成長記録 (^。^)   - ハラビロトンボのオス 3態! -

      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

   
e0249878_21571851.jpg


  ハラビロトンボの男の子は変身しながら立派な大人に成長していきます   





     少年期  
e0249878_2224294.jpg

  メスのように黄色い体色ですが、 縦の黒い線模様はメスと異なります 
  オスは真ん中 1 本だけが黒くて、脇の線はぼやけた褐色です
  メスは 3 本とも黒くハッキリしています (今回メスは見つからなかったです)



     青年期  
e0249878_2294715.jpg

  成長してくると身体が黒くなります 
  この子はまだ少しだけ黄色い色が斑点模様で残っていますね ^^




     壮年期  
e0249878_22131567.jpg

  しっかり成熟するとお腹に青白い粉を拭いてきて、立派な熟年のおじさんトンボです 




     成熟しても変わらないのは 複眼の下のブルーの輝き ^^
e0249878_22164926.jpg




     
e0249878_22181814.jpg





     
e0249878_22175176.jpg

  おじさんになっても少年の面影とでも言いましょうか 
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20770988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-07-08 23:02
こんばんはです!
ハラビロ・オスの成長記録・・・よく押さえてましたね〜
いや〜、大したモンですワ・・・
私。間の黒化が撮れてませんです(笑)
生まれたてはメスと殆ど同じなのに・・変われば変わるもんですね〜(笑)
Commented by puntamama at 2013-07-08 23:43
kame さま ありがとうございます ^^
この成長記録は実はかなりお手抜き記録なんですよ ^^;
じっくり撮り溜めたのではなくて 先月末の同じ日に同じ場所での記録です
まさか、熟年トンボまで一緒に見つかるとは びっくりしましたが・・・
何日くらいで変身できるんでしょうね?

このハラビロくんはまるで別の種類になったようで、変身大王とでも呼びたいです (笑)
Commented by itotonbosan at 2014-01-27 11:43 x
ハラビロトンボ雄の顔は達磨さんが
青い帽子を被った顔に似ていて驚きです。
未熟なうちは雄も雌も体色は黄色です。
でも,腹端の様子で雄雌が分かります。
雌は2本の突起物の間に半円状のものがあるからです。
Commented by puntamama at 2014-01-27 20:58
itotonnbosan さん こんばんは!
ハラビロは未熟♂オスとメスの区別、腹部の縦黒条の違いで簡単に見分けられると思いますよ ^^
メスははっきり3本です
by puntamama | 2013-07-08 22:23 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31