庶民派の赤トンボ   - ノシメトンボ -

      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

   
e0249878_21284137.jpg


  避暑地には行かないで 地元で暑さを凌ぎながら夏を越す赤トンボ
  庶民の代表はノシメトンボ です 041.gif041.gif041.gif





     
e0249878_21431263.jpg

  翅の先に褐色の模様があるのが特徴で
  秋になると一番お馴染みの赤トンボです



     
e0249878_21342493.jpg

   複眼の下、鼻?に黒い模様があるのも、特徴です
   なんだか 愉快な顔ですね ^^



    
e0249878_2148437.jpg




    
e0249878_21491684.jpg




    
e0249878_2150211.jpg



  どれもトリミング無しです ^^
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20761416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamabuki_w at 2013-07-06 23:27
こんばんは。
おお6枚目いいな〜。
清々しいです!
このお花は時々見かけるのですが
なんて名前ですか?
Commented by kame-photo-2 at 2013-07-06 23:35
こんばんはです!
どれも綺麗に撮れてますね〜〜
四枚目も羽化したてですが・・
残念ながら近くに池が無いので殆ど見かけず・・
ウスバキトンボ・・そろそろ飛び始めましたよ(笑)
Commented by puntamama at 2013-07-06 23:54
山吹さん ありがとうございます ^^
花は園芸的にはアベリアで通っていますね 
ハナツクバネウツギが和名のようです
最近は生け垣や街路樹の下の植え込みに良く利用されていますね ^^
長期間咲き続けますし、刈り込みにも強いので重宝なんでしょうね 
蜜の甘い香りがします ^^
Commented by puntamama at 2013-07-07 00:01
kame さま ありがとうございます ^^
4枚目、羽化したてでまだ翅の先の色も薄い個体です  ^^

田圃の近くの林なんかにいませんか?
それとも田圃がないのかしら ^^;
飛んでるトンボを追い掛けるとついつい沢山歩きます (笑)
ウスバキも見つけないと ^^
Commented by tj4000200024 at 2013-07-07 14:57
こんにちは。
このトンボ目玉と鼻の穴があるみたいに見えますね。^^
Commented by puntamama at 2013-07-07 20:43
こんばんは~ 風太さん ^^
ちょっとぶーちゃんな顔してます ^^;
Commented by Tigerうっす at 2013-07-07 22:15 x
こんばんは~。
夏でも見かける馴染み深い赤とんぼですね。
でも一般的な知名度は意外と低い?
赤とんぼといえば、アキアカネになっちゃいますね。
羽化したての翅はとても綺麗ですね。
キラキラしてます。
マユタテアカネもそうですが、額の模様はどうしても鼻の穴に見えちゃいますね(笑)
Commented by puntamama at 2013-07-07 23:13
うっすさん こんばんは!
本当は一番目にしているはずなんですけどね ^^
ま、一般的には赤トンボは赤トンボ=アキアカネで終ってるのでしょう (笑)
多分、翅の違いとか・・・ 3種の区別も必要ない? (笑)

マユタテとこのノシメはどうみても 豚さん顔ですね ^^
by puntamama | 2013-07-06 21:51 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31