うらやましいなぁ ^^;   - アキアカネ -

      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

  何が? 夏の間、避暑地で過ごせるアキアカネさんの事ですよ  emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

  このトンボさんは多分生まれたてのアキアカネ (ナツアカネと判別出来てませんので違ったらごめんなさい ^^;)
  アキアカネは、平地の田圃なんかで生まれるのですが・・・
  翅がしっかりすれば お山に避暑に行くんですよ!
  
  今日はとても湿度も高くて不快指数が高い一日でしたね!
  みなさんの所は如何でした_
  アキアカネのように避暑に行きたいですね!
  

   
e0249878_2131928.jpg







   
e0249878_2193196.jpg


  まだまだ翅も柔らかそうですし、赤くもないですが・・・  
  おばさんは 今から暑さに蒸されて真っ赤かです emoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif




   
e0249878_2112235.jpg


  アキアカネ、秋になれば真っ赤な赤トンボになって帰ってきます emoticon-0135-makeup.gifemoticon-0135-makeup.gifemoticon-0135-makeup.gif
  運動会の校庭に飛んでいたのが懐かしい思い出です  
  


おまけ

    ヒルガオの花です

e0249878_21142055.jpg


e0249878_21143782.jpg

トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20756774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tj4000200024 at 2013-07-05 22:35
こんばんは。
これがアキアカネ・・・秋によく見かけるトンボ
別の種類じぁなく色が変わるんですネ。( ..)φメモメモ
Commented by kame-photo-2 at 2013-07-05 23:14
こんばんはです!
アキアカネ、ナツアカネ・・ただでさえ判別に困るこの両者・・
胸の側面模様が判ればたぶん判別出来るかと。
それにしても生まれたての翅・・・綺麗ですね。
Commented by puntamama at 2013-07-05 23:23
風太さん こんばんは!
秋になって、極普通に見られる赤トンボには3種あって、
一番沢山いるのがノシメトンボ、そしてアキアカネとナツアカネなんですよ ^^
ノシメとナツアカネは避暑地にはに行かないようですよ (笑)
林の中で涼しくしているらしいです

避暑地に行くアキアカネはきっとセレブなんでしょうね ^^
Commented by puntamama at 2013-07-05 23:31
kame さま こんばんは!
この子たちは8:30頃に撮影しているのですが、恐らく早朝に羽化したばかりの個体のようです
低い位置で翅を乾かしているのでしょうか?
全く動かないので側面から撮れなかったです ーー;
翅下の胸の模様をしっかり写さないと秋か夏かは??ですね 

翅はガラス細工のようで触るのも可哀想で飛ばしてみれませんでした ^^;
曇天でしたが、薄い朝陽が当たっていたらもっと綺麗だったでしょうね ^^
Commented by Tigerうっす at 2013-07-05 23:53 x
こんばんは~。
赤とんぼの仲間も出始めましたね。
赤くはないですが(笑)
他の赤とんぼと違って、アキアカネはセレブですよね。
避暑に行くのですから(笑)
真夏に山に行くと、アキアカネいっぱい飛んでますね^^
Commented by puntamama at 2013-07-06 00:22
うっすさん こんばんは!
夏のトンボの季節到来です ^^
避暑地のお山にいるセレブアキアカネも撮ってみたいですね
Commented by sodasan at 2013-07-06 17:21
ひるがお 綺麗ですね~(^^)
すごく薄くて とても綺麗です。
Commented by puntamama at 2013-07-06 21:26
Bossmama さん こんばんは ^^
昼顔をなんとか綺麗に撮りたいと思っていたのですが 
なかなか難しい相手ですね ^^
Bossmama さんのお写真も綺麗でしたよ ^^
Commented by pazmymorn at 2013-07-06 23:17
つやつやの翅!
いかにも軽そうで繊細なのに、あんなに飛べる自然の力にため息です。
いいな~^^

Commented by puntamama at 2013-07-06 23:50
pazmymorn さん こんばんは ^^
生まれたてで、pazmymorn さんのように瑞々しい個体たちですよ ^^
翅が乾くと力強く飛び立ちます ^^
自由に飛べるっていいですよね~ 
by puntamama | 2013-07-05 21:21 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31