今日は 「半夏生 」   - ハンゲショウ -

      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


   「半夏生 」 と 言うのは暦の中の一つの節目の事です
 
  以下 from Wikipedia

    七十二候の1つ「半夏生」(はんげしょうず)から作られた暦日で、 かつては夏至から数えて11日目としていたが、
    現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっている。  毎年7月2日頃にあたる。


     今年も7月2日 つまり 今日です ^^

  

   
e0249878_22201146.jpg



  この植物の名前も ハンゲショウ (半夏生)  041.gif041.gif041.gif
      卵が先か・・・ 鶏がさきか・・・
      この花が咲くころの暦候だから、「 半夏生 」 と 言われる
      半夏生の頃に咲くから この植物が 「 ハンゲショウ 」 と 呼ばれる
      どっちなんでしょうね (笑)
   
      植物の方は 「 半化粧 」 とも書きます
      丁度今頃、上の方の葉っぱが半分くらい白く変化する様子が 半分だけ化粧をした様に見えるからでしょうね ^^
      梅雨空の下や、薄暗い林の中などで見ると明るい感じもしますが・・・
      湿った土壌で育つので湿っぽいイメージも 






   
e0249878_22194290.jpg




   
e0249878_228115.jpg

トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20742537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tigerうっす at 2013-07-02 22:27 x
こんばんは~。
こういう植物にも目を向けられる感性が素敵ですね。
私には全然無い感性です^^;
半夏生という言葉も始めて知りました。
植物の名前一つからでも色々勉強になりますね。
Commented by tj4000200024 at 2013-07-02 22:31
こんばんは。
ハンゲショウ苦手な花です。
6月に入って何度かトライしたのですが
全てボツ・・・トホホ
Commented by puntamama at 2013-07-02 23:07
うっすさん こんばんは ^^
いやいや、かなりおっさん化しているおばさんです ^^;
息子には女のおじさんと言われてます (ー。ー) ブ==
Commented by puntamama at 2013-07-02 23:10
こんばんは 風太さん ^^
ハンゲショウは絵にならないですよね~
なかなか綺麗な葉が揃わないし 私もいつもボツばかりでしたよ
今回は茶色くなった葉っぱもなくてラッキーでした
Commented by kame-photo-2 at 2013-07-02 23:37
こんばんはです!
ハンゲショウ・・近所の植物公園にもありますよ・・
ブログはじめた頃に撮った記憶が・・(笑)
そういえば草花撮らなくなったな〜・・・反省・・
Commented by puntamama at 2013-07-02 23:48
こんばんは~ kame さま ^^
埼玉にはハンゲショウいっぱい生えていますよ ^^

私も虫さん追っかけと同定に忙しくて
野の花Catalog 休眠状態です  ーー;
いい加減な記事も書けないので・・・ 撮った写真もお蔵で寝てます (苦笑)

by puntamama | 2013-07-02 22:22 | 植物 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30