多勢に無勢  - オオタカ? vs カラス軍団 -

     横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

   
e0249878_22272689.jpg


  昨日の土曜日、 田圃の中をノコノコ歩いていますと・・・
  彼方此方で思い思いに餌を探していたカラスが 
  突然 ギャーギャー と騒がしく鳴き立てて集まってきました @@
  どうしたんだろう? 程度に思っただけで、のんびり歩いていると皆一点に向かって降りてきました @@

  何かある!?  急いでレンズを向けてみました 
  但し、虫さん探しの帰り道で100マクロです ^^;
  距離もあるのに背中の望遠に付け替える間もなく やっと確認できる程度の写りのトリミングですが・・・ 
  





  どうやら、オオタカ?(チョウゲンボウ?)らしき猛禽に 1 羽のカラスが襲われたようです
  恐らく SOS の悲鳴が仲間に届いたんですね
  多数のカラスが入れ替わり立ち替わり攻撃しています
   


     オオタカ?は何度か反撃しましたが・・・
e0249878_22373099.jpg




     とうとう堪りかねて逃げ出しました
e0249878_22403754.jpg


  敵を追い払ったカラス軍団はすぐに解散!
  何事も無かったように各々の好みの場所へ戻りました
  襲われた当事者の1羽はしばらく呆然としていましたが 飛び去りました
  ダメージは軽かったのかどうかは分かりません


 聞きしに勝るカラスの仲間意識の強さを目の当たりに目撃した一件でした
 カラスは嫌われ者ですが・・・
 遊び上手でとても利口な鳥ですね!
 小さな土手に何羽もが集まって、風が斜面に当たって上昇するのを利用して 
 気持ち良さそうに 「 風乗り遊び 」 をしているのを見ることがあります ^^
 とても楽しそうですよ emoticon-0140-rofl.gif emoticon-0140-rofl.gif emoticon-0140-rofl.gif
 
  ところで、多勢に無勢のオオタカも時には こんな仕返し をすることも (笑)
                                ↑
                            クリックしてみてね ^^




 
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20732737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-06-30 23:35
こんばんはです!
因縁の敵対同士ですね(笑)
どんなに強くても多勢に無勢・・さしものオオタカも逃げるが勝ち・・
おまけにカラスはしつこいですしね(笑)
営巣中の近くに男性が通っても知らん顔ですが・・
相手が女性なら襲いかかることもあるとか・・頭がいいと言うか何と言うか・・
Commented by tj4000200024 at 2013-07-01 20:01
カラスは怖いですゾ~
頭脳は犬と同じぐらいあるそうです。
それにカラスは人の顔を見分けるそうですよ
テレビで実験していて実際見分けていました。(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
Commented by puntamama at 2013-07-01 22:34
kame さま こんばんは!
カラスとオオタカは宿敵なんでしょうね・・・
随分前ですがNHKで、オオタカが若いカラスをからかって
湖の上に誘い出して攻撃し、水没・溺死させるシーンを放送してました
知恵と知恵の騙し合いなんですね 

カラスは怖いのですが・・・ 意外と剽軽な面もあって面白いですよ
猫の泣き真似をするカラスがいて時々騙されました ^^;
うどんの切れ端を毎日持ってきて、我が家のメダカを育てようとした?ヤツもいます (爆)
Commented by puntamama at 2013-07-01 22:39
風太さん こんばんは!
カラスは本当に利口ですね ^^;
言葉も良く理解するようです
以前、勤務先の門の所にいて、お昼にコンビニ袋を持ってくる人の後を付いて歩くヤツがいました 
でも実は何かくれた人に限定していたようです (笑)
by puntamama | 2013-06-30 22:54 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31