今日のびっくり @@  そりゃ知らなかった!  - ヒラタアブの交尾飛翔 -

      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

   
e0249878_20355690.jpg


 間抜けなおばさんは、最初 「ヒラタアブが捕食している!@@」 と勘違いしてしまいました
 そんな訳ありませんよね~  (汗;;  (汗;;

 PCに取り込むと・・・ なんと交尾中 @@
 もっとびっくりです 041.gif041.gif041.gif
 だって、飛びながら交尾するなんて・・・ そりゃ~知らなかった!ですよ

 ピントも甘くて ブレもある中途半端な絵 ですが 
 面白かったので UP します ^^;







     10 mm あるかないかの小さなアブですが...
     オスががっちりメスを抱えていますね
e0249878_20435436.jpg




   
e0249878_20442759.jpg




   
e0249878_20445497.jpg



  Top1 はトリミングなし 2,3,4 はトリミングありです
  ホバ中は殆ど停止状態でした
  一匹でホバっている時は突然 ピーっ とワープしてしまいますが
  そのワープもなく、比較的撮りやすいか?と思いました
  また目撃のチャンスがあればもっとしっかり撮ってみたいですね ^^


 お口直しに おまけです ^^

  おかしな格好してるでしょ? (笑)
e0249878_2051544.jpg




 
    ハルジオン、 ヒメジョオンが定番ですが・・・
    ホトケノザでお食事中 ^^
e0249878_20523351.jpg


 小さな小さな ヒラタアブの仲間はどこにでもいますが
 なんとな~く好きで、ついつい撮ってしまいます 
 その在庫からでした ^^




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20708285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamabuki_w at 2013-06-25 23:40
何だかとってもメルヘンチックで
和みます^^
Commented by kame-photo-2 at 2013-06-25 23:42
こんばんはです!
交尾飛翔のヒラタアブ・・私も撮ったことありますよ(笑)
トリミングで拡大してもこれだけピンがきていれば合格でしょ(笑)
機会があればまた撮ってみたいな〜(笑)
Commented by puntamama at 2013-06-26 12:34
山吹さん 和んで頂けたなら嬉しいです ^^
ちっちゃな営み、可愛いもんですね ^^
Commented by puntamama at 2013-06-26 12:36
kame さまなら 絶対撮ってますよね (笑)
まぁまぁなんとか実況中継(録画)程度にはなるかと ^^;
再度チャレンジしましょう!
Commented by zosanjyoro at 2013-06-26 13:42
こんにちは ^^
うわぁ~すごい瞬間ですね
そうなんですか~ 飛びながらなんですね~ビックリです
こちらにお邪魔すると ホントに色んな事を教えて頂いて
嬉しいです
飛んでる姿がとっても可愛いです ラブラブだからかな~♪
Commented by Lapis-k at 2013-06-26 17:51
こんにちは!
すごいですね~。
チョウと同じ様に交尾しながら飛ぶのですね。
3は、スカッとしました・・・見ていても気持ち良いです。
こんな小さな昆虫をシッカリ撮れますね・・・、お見事です♪
Commented by tj4000200024 at 2013-06-26 18:00
こんばんは。
はじめて見ます、小さな細いアブなのにけっこう力持ちなんですね。
Commented by puntamama at 2013-06-26 19:59
ひろままさん ありがとうございます ^^
そうなんです 小さいのにラブラブなんですよ~ ^^
男の子がしっかり女の子をガードして ちょっと羨ましいかも? (笑)
Commented by puntamama at 2013-06-26 20:02
Lapis-k さん ありがとうございます!
蝶々も飛びながら交尾するんですか?
草や花に留まっているのしか目撃したことがないです ^^;
自然の営みって人間が知らないところでしっかり続けられているんですね ^^
こんど見つけたらもっとしっかり撮ってみますね ^^
Commented by puntamama at 2013-06-26 20:04
風太さん こんばんは!
メスはしっかりオスに抱えられて ジッと翅を動かしてませんね ^^
と言うことは、オスは2匹分の重さに耐えている?
力持ちですね (笑) 頑張れ!
Commented by umajin at 2013-06-27 13:06
こんにちは!
例のホソヒラタアブですね(^^)
あまり動かなかったホバとは言え、AFでは抜けてしまいますよね?
ピントも特に問題ないようですが・・・
私も、交尾中のホバを見つけたら狙ってみようかな(^^)
Commented by puntamama at 2013-06-27 20:32
うまじんさん こんばんは!
MFですね ^^;
近かったのですが足場が悪くてブレちゃいました ーー
背景が綺麗に抜けたところで、もっとアップでシャープに撮ってみたいです 
by puntamama | 2013-06-25 21:03 | 昆虫 | Trackback | Comments(12)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30