逃したアブは・・・  - コガタノミズアブ -

      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

     ミント・グリーン だった 008.gif008.gif008.gif
e0249878_2044359.jpg


  ヒメイワダレソウ のカーペットにはベニシジミやミツバチやシマアブ・・・ etc
  お食事中の小さな虫さん達と遊んでいますと・・・
  一際大きいアブ! しかも ミント・グリーンの身体が目に飛込んできました 
  一度見たかった コガタノミズアブ です 041.gif 041.gif041.gif

 しか~し この 中途半端な 1 枚だけで隠れてしまいました 007.gif007.gif007.gif





     さっきとは別の子が遊んでくれました 003.gif003.gif003.gif

   
e0249878_20524054.jpg




   
e0249878_205553.jpg




   
e0249878_20563755.jpg




     お隣の花に行こうっと! 056.gif056.gif056.gif
e0249878_2057830.jpg




     とっても良い子でしばらく遊んでくれました ^^
e0249878_20582715.jpg



  でもね、違うんだなぁ
  最初の子よりちょっと小さいし、なんと言っても ”グリーンの色" が違うのよ 039.gif039.gif039.gif




     「 一緒に遊んだのに、そんなこと言わないでよ ーー 」
e0249878_2125850.jpg


  ごめん ごめん キミと遊べて楽しかったよ ^^
 
  横1 本 黒い線が入る複眼で、 拗ねていた コガタノミズアブ くんでした
  今度は、ミント色くんとも遊びたいな ^^;
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20698339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-06-23 22:43
こんばんはです!
へ〜、こんな色のミズアブがいるんだ〜・・
見たことないので検索って見ると・・
京都府では絶滅危惧種だとか・・・見たことないはずだわ(笑)
複眼の間が空いているので女の子ですね
これは一度遇ってみたいな〜・・
Commented by puntamama at 2013-06-23 23:26
kame さま こんばんは!
キレイなアブでしょ ^^
でも、色あいは個体差もあるらしいので、
出来れば#1 のようなキレイな色の個体に出逢えると嬉しいですよね ^^

どこでも減っているらしいので 今回偶然の出会いに感謝です
実は目的地に迷って(田圃の真ん中で聞く人もいない!) 適当に撮り始めた調整池みたいな所なんですよ (笑)
近くに水面がある場所で、やはり蜜の多い花にくるのでは?と思います

Commented by Lapis-k at 2013-06-23 23:29
こんばんは!
確かに最初の子とは違うようです。
綺麗な色のアブがいるのですね!
ミズアブという種類も初めて知りました^^;
Commented by puntamama at 2013-06-23 23:37
Lapis-k さん こちらにもありがとうございます ^^
この種類は幼虫が水の中に棲んでいるそうですよ
色は綺麗なミント色から黄色まで変化があるという事です ^^;
Commented by tj4000200024 at 2013-06-24 18:29
こんばんは。
珍しいアブなのに残念ですね、でも一枚だけでも撮れて良かったじぁないですか・・・
私も22日 赤茶色した丸こい小さめのアブ(多分)を見つけカメラを
近づける途中で逃げられました。
Commented by puntamama at 2013-06-24 21:33
風太さんも 逃げられましたか~?
珍しい虫さんを始めて見つけた時は 
ついつい興奮して「ヤッター 撮るぞ!」オーラを出してるのかもですね (笑)

この子は同じ所にいそうなので、また行ってみようかと思ってます ^^;
by puntamama | 2013-06-23 21:11 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30