チャレンジしてみました (^。^;

       横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

     コシアキトンボ オス 
e0249878_23252775.jpg



  何にチャレンジかと言うと・・・



 


  ふと足下を見ると用水の枯れ草にコシアキトンボが留まっていましたが・・・
  残念ながら、見下ろす位置で上手く撮れない  ーー;
  でも、丁度お日さまが水面に反射しているではないですか!
  思いついて撮ったのがこの 1 枚です 

   2 なんとか見れるの撮れそう?
e0249878_23364343.jpg




     ありゃりゃ 失敗 ーー;
e0249878_23381581.jpg


  光の真ん中にトンボを入れようとしたのですが 眩しくて 
  AFですがカメラくんも眩しくて、ピントを持ってこれなかったんですって 041.gif041.gif041.gif
  露出もダメじゃん!

  仕方ないので他力本願は諦めて
  マニュアル・モードにして撮り直そうとしたら、もう何処かに飛んでいっちゃいました 008.gif008.gif008.gif

  でも面白いのでまたやってみようと思った次第です ^^


トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20694743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himeoo27 at 2013-06-23 07:26
早朝の日の出、夕方の日没時以外は
逆光撮影は難しいですね!
決まると美しいと思うのでまたぜひ挑戦
お願いします。
Commented by tj4000200024 at 2013-06-23 13:56
こんにちは。
蜘蛛の巣以外 逆光は出来るだけ避けてます。(^_-)-☆エヘヘ
Commented by Lapis-k at 2013-06-23 20:06
 色々なことに挑戦していらっしゃいますね。
カメラ上達の秘訣かな?
コシアキトンボもキリッとして綺麗です。
これからも、色々教えてくださいね。
Commented by puntamama at 2013-06-23 23:09
himeoo さん こんばんは!
やっと停まったのに背景がキレイじゃなくて・・・
ついつい悪戯してしまいました ^^;

決まると・・・ good ですが 決められないかな (苦笑)
トンボを題材にチャンスがあればまたやってみます ^^
Commented by puntamama at 2013-06-23 23:11
風太さん、こんばんは!
そうですよね~ (笑)
無理があります ーー
あ、そう言えば草むらシルエットはやりました ^^;
Commented by puntamama at 2013-06-23 23:17
Lapis-k さん こんばんは!
実は挑戦なんて立派なものではなくて、思いつきの悪戯です ^^;
ケーススタディも下手で、最近はなんでもすぐに忘れるし困ったものです ーー;

でも 夕景に草むらとかは叙情的で好きですね
トンボはシルエットでも良いんじゃないかな  ^^
もちろん種類は判らなくなりますが
Commented by kame-photo-2 at 2013-06-23 23:19
こんばんはです!
水面の反射、ちょっと強すぎたかな〜
長時間見つめると・・目痛めますよ(笑)
Commented by puntamama at 2013-06-24 21:29
kame さまこんばんは ^^
はい、曇ってはいてもやはり夏の真昼の太陽ですね ーー
kame さまの夕日の赤トンボには及びもつきませんが
イメージはそれ (笑)

太陽や雲を撮るのが好きですが・・・
直接ファインダーを覗かないように気を付けますね ^^;
Commented by sdknz610 at 2013-06-24 21:39
私も失敗してますが、こういう強烈な光源ではAFはダメなんですね。
MFに限ります♪
なかなか止まらないコシアキ、成程の狙い!勉強になります。
Commented by puntamama at 2013-06-24 22:52
sdknz610 さま こんばんは!
思いつきでも試行錯誤してみるものですね (笑)
MFが一番でしょうが・・・
ただ強い光源はやはり要注意でしょうか? ^^;
日が強い季節は落日でも直接覗かないように気を付けてます

昨年 初冬でしたがピーカンの雪渓を サングラスなしで3時間ほど歩いたせいで、未だに飛蚊症に悩まされています 
sdknz610 さまもお気を付けくださいませ ^^
by puntamama | 2013-06-22 23:46 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30