イタドリ天国の踊り子は・・・  - ルリシジミ ー

     横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


   
e0249878_2125919.jpg


 イタドリに引き寄せてくれたのは ルリシジミ たちの乱舞でした 024.gif024.gif024.gif


  今にも降り出しそうな空模様で 翅の艶は不足していますが・・・
  







     沢山いるのは男の子たち  ^^
e0249878_2131498.jpg




   
e0249878_2136893.jpg




    もちろん、お目当ては 女の子です 
     傷みのない美しい子です
e0249878_21314464.jpg




    武勇の誉れ? 翅の傷みも何のその  男の子が 猛烈 Love Call  016.gif 016.gif 016.gif
e0249878_21395973.jpg




    女の子は翅を小刻みに振るわせながら、誘っているようです ^^ 037.gif 037.gif 037.gif
e0249878_21432298.jpg




    目出度くカップル成立  053.gif 053.gif 053.gif
e0249878_21443066.jpg

   


    そして産卵です   038.gif 038.gif 038.gif
e0249878_21503095.jpg

  地面に近い位置でしかも株の中の方に隠れて産卵していました
  上手く写せませんでしたが・・・
  小さな生き物の世代を繋ぐ場面の立会人になったようで幸せな気分でした 043.gif 043.gif 043.gif



    
e0249878_2233327.jpg




   10 
e0249878_2242587.jpg



おまけ
  ヒラタアブの仲間が3種類くらいいました
  そのうちの 1 種です

e0249878_2253283.jpg




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20675392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-06-18 23:17
こんばんはです!
ルリシジミ、めでたくカップル成立ですね〜〜
そして立会人として貴重な撮影も(笑)
いろんなカップルとって来たけど・・ルリは記憶に無いな〜(笑)
Commented by zosanjyoro at 2013-06-19 15:30
こんにちは ^^
ものすごい瞬間 シ~ンを捉えられてビックリです
男の子も女の子も みんなおんなじ・・・恋するんだな~って
何だかほのぼのしながら拝見しています
puntamamaさん・・・すごい事を質問してもいいですか???
カップルが成立して・・・もう産卵するんですか???
すみません 私そこらへんが全くわからないのでごめんなさい
色々教えてください ><”
Commented by tj4000200024 at 2013-06-19 18:01
こんばんは。
そう言えばルリシジミ今年一度見ただけです。
まだまだ逢えるチャンスがあるかなぁ~(^^♪
Commented by puntamama at 2013-06-19 21:17
kame さま こんばんは!

ルリシジミのカップルはあまり見られないのですか?
以前お会いした蝶愛好家の方も同じようなことを言ってましたが・・・
ルリシジミそのものはそれ程珍しくはないですよね ?
Commented by puntamama at 2013-06-19 21:28
ひろままさん ありがとうございます ^^
動物も昆虫も ”恋してる” と言っても良いと感じますね 
微笑ましいものです ^^

産卵しているメスは、多分交尾中のメスとは違うと思うのですが (^^;
記事の流れで交尾即産卵の様に見えてしまいましたね ごめんなさい 
交尾から産卵までの時間は私には判らないのですが・・
まぁ、動物のように妊娠期間がある訳ではないので、そんなに間が空くとも思えません 
交尾を終えたメスは幼虫の餌になる植物の良い場所を探して卵を一個づつ産み付けていきますよ ^^

どなたか もっと詳しい方、教えて下さいませんか? (汗;;)

近頃あまりお伺いできてなくて ごめんなさい m(_。_)m
撮影してきた虫の判定でいっぱいいっぱいです ーー;
梅雨時はお怪我も痛むのでは?
今日はそちらに伺わせて頂きますね ^^
Commented by puntamama at 2013-06-19 21:29
風太さん こんばんは ^^
ルリシジミは何回も発生して秋までいるようですよ ^^
Commented by umajin at 2013-06-19 21:57
こんばんは!
ルリシジミの求愛から産卵までよく捉えていますね!
最近、足元をよく飛んでいるのですが、
全く止まらないので撮影できません(汗)
タイミング悪すぎですorz
Commented by puntamama at 2013-06-19 22:25
うまじんさん ありがとうございます。
2時間粘ったアホおばさんの成果です (笑)
タデ科が食草のようなので 何頭も集まっていましたから 
ラッキーでしたが、欲を言えばもう少し光が欲しかったですね ^^;
by puntamama | 2013-06-18 22:01 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31