イタドリ天国の主賓?  - フタオビミドリトラカミキリ ー

     横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


今回、イタドリにいたムシさんの中で、一番目を惹いたのは この子です

     フタオビミドリトラカミキリ 
e0249878_2056562.jpg


1cm ほどのちいさなカミキリムシです 黄緑色と黒の模様が綺麗です
もちろん始めて見る虫さんです
なんでも海流に乗って棲息範囲を広げたとか??
でも、ここは埼玉県、海が無いんだよね・・・  041.gif041.gif041.gif





     緑色の毛が生えているのかな? それとも粉拭き?
e0249878_2125129.jpg





     ワンちゃんみたいな顔です ^^
e0249878_2134536.jpg




     葉っぱの下を覗き込んで何処へ行くつもり?
e0249878_2143872.jpg




     正面から見ると立派な顎!
      小さくてもやっぱり歴としたカミキリムシですね
e0249878_2153472.jpg








おまけ

 去年撮ったけど・・ Upし損ねた ヨスジトラカミキリ です

e0249878_2196100.jpg

トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20669259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lapis-k at 2013-06-17 22:30
 こんばんは!
小さいけれど、魅力的なカミキリムシですね!
ラミーちゃんは昨年見ましたが、感動しました。
本当に小さいし、色が綺麗で・・・。
この子も同じくらいの大きさなのですか?
どこかで会えるといいな~~♪
Commented by puntamama at 2013-06-17 23:01
Lapis-k さん こんばんは ♪
キレイですよね ^^
ラミーよりは細長くて雄のラミーよりちょっと大きい感じです
Webで知った限りでは海岸寄りの方が多いらしいですが・・・
良く分かりません ^^;
きっと意外なところでひょっこり逢えますよ ^^
Commented by kame-photo-2 at 2013-06-17 23:24
再びこんばんはです!
カミキリの仲間って大きいのから小さいのまでもの凄く種類がいますよね〜
でも知っているのは極々僅か・・アップされた2種も初見です(笑)
もっとじっくり観察しなくっちゃ(笑)
コメ頂いた#5・・ストロボなしのノーマルです!
Commented by umajin at 2013-06-17 23:31
こんばんは!
フタオビミドリトラカミキリ、初めて見ました!
綺麗な体色のトラカミキリですね!
10mmといえば、エグリトラカミキリ程度・・・撮りづらいですね(汗)
最後のヨツスジトラカミキリくらいの大きさがあれば撮りやすいのですが~
Commented by puntamama at 2013-06-17 23:56
kame さま どうもです ^^
えっと、私はカミキリに限らずどの虫も初見です (^_-)-☆
なんでも撮ってきては調べるのに大汗かいてます (爆)

#5のヒカゲチョウ、本当にキレイです!
あんな風に撮りたいです ^^
Commented by puntamama at 2013-06-18 00:00
うまじんさん どうもです ^^
もう少し大きな個体もいるようですが この子は小さかったです
ちょっと隠れるのですが、逃げ去ることもなく良い子でしたよ
他の虫を撮りながらこの子の行動を終始チラ見です (笑)
可愛いかったです ^^

Commented by sdknz610 at 2013-06-18 04:07
イヤイヤこのところチッセーのがゾロゾロですね~♪
それもマア良く撮れていて見ていて気持ちいいです。
が、こういうの撮れないので、こちらの画で、楽チンしてます(^_^;)
これから暑くなると益々! 期待しておりますので♪
Commented by tj4000200024 at 2013-06-18 17:34
こんばんは。
4番の下を覗き込んでる格好が可愛いですね。^^
Commented by puntamama at 2013-06-18 21:20
sdknz610 さま こんばんは ^^
広い世界へ旅にでたいのですが・・・
なかなか思うに任せず、
ちっせー世界にはまり込んでいます (笑)

暑くなると益々ですが・・・ 
どんな虫たちに逢えますことやら
しかし蚊だけは御免蒙りたいものです ^^;
Commented by puntamama at 2013-06-18 21:21
風太さん こんばんは!
なんか、この子の気持ちが出てますよね ^^
by puntamama | 2013-06-17 21:12 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31