人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイタニック   - ヒメカメノコテントウ -

     横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      My Heart Will Go On   053.gif 053.gif053.gif
タイタニック   - ヒメカメノコテントウ -_e0249878_21171619.jpg


 惜しい! もうちょっと舳先だったかなぁ  041.gif041.gif041.gif




      Heartbreak Hotel  054.gif 054.gif 054.gif
タイタニック   - ヒメカメノコテントウ -_e0249878_21213322.jpg


きっとどこかでキミを待ってくれてる誰かがいるさ・・・  016.gif016.gif016.gif




 
 ヒメカメノコテントウ は3~5mm、とても小さいテントウムシです ^^
 1枚目のメスは背筋型の赤色、2枚目は少し赤みがありますね ^^
 このように色あいや模様の大きさなどに変化が大きいようです
 
 反して ”ヒメ” と付かない カメノコテントウ は 1cm程、ヒメの倍以上もある大きなテントウムシです







 
Commented by Lapis-k at 2013-06-12 21:58
 こんばんは!^ ^
ヒメカメノコというのがいるのですね。
小さいのを、鮮明に写されていますね!
知らずに見ているかも・・・?
カメノコテントウは、昨年秋に見ることが出来ました。
大きくてステキなテントウムシでした。
Commented by puntamama at 2013-06-12 22:19
Lapis-k さん こんばんは ^^
とても小さくて、老眼の私には模様も良く分らないほどです (笑)
大きい方のカメノコテントウにはまだ出逢ってないんですよ~
是非見たいです 
Commented by kame-photo-2 at 2013-06-12 23:53
こんばんはです!
ヒメカメノコテントウ、3〜5mm・・ちっちゃいな〜(笑)
グリーンバックに色違いの交尾シーン、綺麗綺麗・・
#1.2・・キャプションがまたいい(笑)
ロ運がン持ち歩かないと・・(笑)
Commented by puntamama at 2013-06-13 12:53
こんにちは! kame さま ^^
キャプション笑って頂けてよかった  ^^;
完全に滑ったらさむ~ ですからね (笑)

実はこの時のメスは女丈夫で、オスをおんぶしたまま
葉っぱの上をうろちょろしまくりでした (漠)
おまけに小さいしAFがついていかなくて、MFで追いかけました ^^;
#1はほぼトリミングなしです ^^

ロ運がン持ってなくても大丈夫ですよ~
何と言っても強い味方のレンズくんがいつも同行しているじゃないですか (笑)
Commented at 2013-06-13 15:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tj4000200024 at 2013-06-13 20:12
こんばんは。
この前写真には撮れなかったのですが
同じ様な柄の黄色いのを見ましたよ。
Commented by puntamama at 2013-06-13 21:07
鍵コメさん わざわざありがとうございます!
こちらこそこれからもどうぞ宜しくお願いしますね ^^
Commented by puntamama at 2013-06-13 21:08
風太さん こんばんは!
ヒメは黄色っぽいのが多いように感じます
by puntamama | 2013-06-12 21:43 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)