GUNDAM FAN ?  ー ショウジョウトンボ オス ー

 横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

 ともかく真っ赤です 041.gif041.gif041.gif
e0249878_221622.jpg


童謡で歌われる赤トンボの長閑なイメージとはかけ離れた
喧嘩っぱやくて猛スピードで池の上を飛び回る真っ赤なヤツです 
こいつを見つけると夏!です




シャアのファンと言うよりは子役時代の池田秀一を知っている超オバサンにとって
あの声はとても魅力的なんであります 
私、イケメンはどうでも良いけれど、声フェチなんです あはは ^^;
一番好きな声はスティングとロッド 016.gif016.gif016.gif
スティングはイケメンなので やっぱりイケメンも好きですかしら?  ^^;
ありゃ、どうでも良い話になっちゃいました m(^。*)m





e0249878_21572040.jpg


赤い彗星くん、何故か石の上にばかり止まります
どうやら、同じ水面をシオカラのオスと張り合っているようです



 
e0249878_22215625.jpg





  やっと葉っぱに止まったけど・・・ 枯れ葉 ーー
e0249878_22105739.jpg

枯れ葉の上は遠いので2枚とも、望遠・手持ちで撮ってます おまけにトリミングあり ーー;



ついでに
ショウジョウトンボのショウジョウ とは 「 猩々 」 と書いてお酒に酔って真っ赤な顔をした生き物の事らしいです
一般的には真っ赤な色の表現としても使われますね^^
「芽吹き猩々 」は、新芽が赤いモミジのことです 

ショウジョウトンボのメスは黄金色をしていますがあまり目立ちません
今年は是非メスの綺麗な1枚を撮りたいものです ^^

もうひとつ ついでに
所謂、赤トンボはアキアカネ、ナツアカネ、 など アカネ属
ショウジョウトンボは、ショウジョウトンボ属  少しだけ仲間が違います




おまけ

蓮池で
e0249878_23165810.jpg

去年の撮影ですが・・・ お蔵から出してみました ^^
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20599486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-06-03 23:02
こんばんはです!
赤トンボの中の赤トンボ・・真っ赤っかですね〜
そういえばアカはまだ見てないな〜
そろそろ巨大なギャングも現れる頃かな・・(笑)
Commented by puntamama at 2013-06-03 23:24
kame さま こんばんは!
真っ赤かですが 羽化直後は黄色らしいですよ ^^
お尻を立てて逆立ちしている姿はなんとも笑えます (笑)

このトンボと巨大ギャングは向かって来るのを捉えたいけど・・・
池に落ちそうになります
よって無理!(笑)
技術的にも私には無理! ーー;
 
Commented by zosanjyoro at 2013-06-04 14:27
こんにちは~ ^^
うわぁ~ こんなに真っ赤なとんぼは見た事がありません @@
すごくキレイですね~
でも↑ 羽化したら黄色になっちゃうんですか~
それもビックリです
今は外に出れないので きっとうちの近くの散歩道にも
いるのかな~
Commented by Lapis-k at 2013-06-04 20:07
 こんばんは!トンボも良いですね!
新芽が赤いもみじの事を芽吹き猩々というのですか・・・。
こちらでは、色々と勉強させていただき感謝しています。
Commented by tj4000200024 at 2013-06-04 20:46
こんばんは。
燃える様なアカですネ。
今年はまだお目にかかっておりません。^^
Commented by pazmymorn at 2013-06-04 21:34 x
彗星につられてやってきました^^
見事に真っ赤ですね!
近くにキャスバル兄さんがいたのかもしれません(笑)
Commented by puntamama at 2013-06-04 22:10
ひろままさん こんばんは!
脚が良くなったら捜してみてくださいね ^^
田圃にもいると思いますよ ^^
真っ赤なのでとっても目立ちます!
Commented by puntamama at 2013-06-04 22:12
Lapis-k さん ありがとうございます!
こちらこそいつもいつも教わっております ^^
Lapis-さんが色々な事にとてもお詳しいのでびっくりしてますよ ^^;
Commented by puntamama at 2013-06-04 22:14
風太さん こんばんは!
真っ赤ってこういうのを言うのでしょうね ^^
強烈な赤ですよね
Commented by puntamama at 2013-06-04 22:18
pazmymorn さん いらっしゃいませ!
彗星で来て下さると思ってました (笑)

キャスバル兄さんの分身そのものでしょうか?
証拠にいつも黄金色のララァを捜しています ^^
by puntamama | 2013-06-03 22:46 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31