トンボシーズン開幕第2戦  - アオモンイトトンボ -

 横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

前記事では種類を間違えまして ご迷惑をおかけしました m(_。_)m
今回は大丈夫だと思うのですが・・・

 アオモンイトトンボ です
e0249878_2139488.jpg


腹部の8節目が青いことでそっくりなアジアイトトンボと区別します
第9節の下側も青いの 青い輪が後に流れているようですね






e0249878_2147583.jpg

頭部が異様に大きく感じたので、急いで目で追い止まった瞬間です
なんと! 捕えたばかりの獲物を咥えたアオモンイトトンボでした
獲物は小さなヒラタアブ・・・
ヒラタアブは好きな虫なのでちょっと可哀想でしたが、小さいモノ同士でも弱肉強食の世界です

イトトンボはとても細いのでAFが逃げてしまいます ーー;
MFでちょっとピン甘ですが、間に合って良かった~ ^^





e0249878_2155548.jpg





e0249878_21553795.jpg




  4 の子はジッとしていてくれたので 思い切り寄ると・・・
e0249878_21561050.jpg

 あはは! 毛むくじゃらでした 041.gif041.gif041.gif



  未成熟のメスはお腹の1.2節がオレンジ色です    さしずめ少女の恥じらい? 037.gif037.gif037.gif
e0249878_21574749.jpg



 (アジアの未成熟メスもオレンジ色ですが脇に黒い模様があるそうです )



おまけ 

既にベニイトトンボも出ていました ^^
e0249878_2382282.jpg

ベニイトトンボは面白い顔しています 028.gif028.gif028.gif





私事ですが・・・ 少々事情ができまして
今週いっぱいほど更新をお休みいたします
皆様のところへのご訪問もできなくて失礼するかも知れませんが
どうぞ悪しからず・・・ m(^○^)m
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20561424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-05-28 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umajin at 2013-05-28 23:20
こんばんは!
MFでどれもバッチリ撮られていますね!
イトトンボはふわ~と飛んで何処へ行ったか分からなくなります(汗)
このイトトンボも、今はヒラタアブを捕食していますが
逆にサナエやヤンマに捕食されてしまうかもしれませんし・・・
弱肉強食、厳しいですよね。
Commented by puntamama at 2013-05-31 21:13
鍵コメさん ありがとうございました!
食物連鎖は生きとし生けるもの常ですね
Commented by puntamama at 2013-05-31 21:20
うまじんさん お返事遅くなってゴメンなさい!
寄る年波でMFがーーーっ! (^^;
なんとか頑張ります (笑)

トンボ池にはトンボだけでも、イトトンボを底辺にオニヤンマまでのピラミッドですものね 
クモも網を張っているしもちろん小鳥も・・・
生きて行くって大変なことですね  

Commented by itotonbosan at 2014-02-11 22:12 x
北茨城市ではベニイトトンボは見ていませんが,アオモンイトトンボは海に近い沼で見ました。

雄そっくりな同色型雌がいて困り果てました。
Commented by puntamama at 2014-02-11 22:29
itotonbosan さん こんばんは!
ベニイトトンボは準絶滅危惧種でもあるようです
by puntamama | 2013-05-27 22:05 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30