テントウムシくんと真似っこさん ^^

 横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


e0249878_21483986.jpg


ナナホシテントウくんがヤブジラミの実にくっついてキラキラしてました 016.gif016.gif016.gif






e0249878_2150865.jpg





e0249878_21503158.jpg





 ナミテントウくんは 草の茎や葉っぱっをスタスタ歩き回ってます 041.gif041.gif041.gif
e0249878_2273531.jpg





e0249878_2281990.jpg





  そして問題は この真似っこさん 
   「 あなたは誰?? 」
e0249878_2291351.jpg

聞いてみても答えてくれません ーー
ハムシの誰かさんだと思うのですが・・・
全く分りません  
どなたか同定して下さいませ (またまた他力本願 汗;)



  5mmほどのとても小さい子でした
    写真も小さくて役に立たないでしょうか ^^;
e0249878_22112484.jpg


お友達のうまじんさんのご教示でとトホシテントウと同定できました
うまじんさん ありがとうございます!
念のため ピンが甘かったのでボツにした1枚をトリミングして追加しました

e0249878_21131874.jpg

これなら確かですね ^^
この子はテントウムシにしては頭を持ち上げていて可愛らしかったので
ついついハムシ?と先入観を持ってしましました ^^;
反省です
みなさん、お騒がせしてごめんなさい m(_。_)m
そしてみなさん ご親切ありがとうございました ^^





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20540139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-05-23 23:56
こんばんはです!
#1.3の逆光のテントウムシ・・・苦心してますね(笑)
#4・・これいいな〜質感もお見事です!!
問題の#6.7・・・検索って見ましたが??
近いセンはあるんですが・・同定に至らず(笑)
ここはumajinさんに見てもらうしかないか(笑)
Commented at 2013-05-24 00:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tj4000200024 at 2013-05-24 19:14
こんばんは。
うぅ~
ヤツボシハムシかと思ったのですが・・・?
ここはumajinさんに登場願った方が^^
Commented by puntamama at 2013-05-25 07:46
kame さま おはようございます!
夕べは思わず爆睡してしまって、今頃お返事で失礼しました ^^;
テントウムシは敏感で動きが速くて難しいなぁと思っていたのですが
この子はヒッツキムシ(^^;)にひっついていてくれました (笑)
下向きだったので覗きこむと実がとてもきれいだったのです ^^
ナミテントウは待て~!と言うほど速くて、ラッキーにもピンがきた1枚です
お褒めくださって嬉しいです ^^・

真似っこさんはumajin junior のご登場待ちましょう ^^;
Commented by puntamama at 2013-05-25 07:47
鍵コメさん わざわざありがとうございます!
Commented by puntamama at 2013-05-25 07:52
風太さん おはようございます!
珍しく早起きしたら今朝は寒いです ^^;
ヤツボシハムシ・・・ 確かに一番近い感じですが
この子は胸にも斑点があるんですよね~
ヤツボシさん? それとも他の誰かさん? 
「お~いうまじんさ~ん!」 ですね ^^;
Commented by zosanjyoro at 2013-05-25 13:52
こんにちは~ ^^
puntamamaさんは ホントにすごいですね~
こ~んなちっちゃいのに @@
てんとう虫は可愛いので たまに見かけますがナミテントウ虫は
まだ見た事がないような気がします
すごくキレイなんですね~
うちの近くにもこうやって どこかでチョロチョロしてるんだろうか
なんて考えてしまい 早くお散歩できるようになりたいです♪
Commented by 山吹 at 2013-05-25 14:39 x
こんにちは。
今日のお写真は美しいですね!
うっとりします。
特に1,6,7は私好みです(*^^)v
6枚目の子は誰なんでしょうね。
虫に詳しくない私が思い浮かんだのは
ゴマダラオトシブミにトホシハムシ。
全然違うな(@_@;)
Commented by umajin at 2013-05-25 16:04
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン(笑)
こんにちは!
遅くなりましたm(__)m
まず、7枚目のお写真からすると、真ん丸いようなのでハムシの類ではないようです。
そして頭部を伸ばしている姿は、ニジュウヤホシテントウの類に似ています。
この向きで前翅に6個の黒点があるので、反対側を合わせ10個。
この写真では体毛は確認できませんが、トホシテントウだと思います。
今、学校から帰ってきた息子に聞いても同意見でした(^^)
違っていたらスミマセン(^^;
Commented by puntamama at 2013-05-25 21:05
ひろままさん こんばんは!
そうですね、テントウムシと言えばナナホシテントウですもんね ^^
きっと草むらの何処かには他のテントウムシもいると思いますよ
ゆっくり足を治してから探してみて下さいね ^^
Commented by puntamama at 2013-05-25 21:09
山吹さん ありがとうございます ^^
お好みと言って下さって嬉しいですよ~
6.7.は誰か分らなかったのですが動きが面白いでしょう?
どうやらうまじんさんのご教示が正解のようです ^^
Commented by puntamama at 2013-05-25 21:22
うまじんさん ジャジャジャジャーンとさっそくのご登場、感謝です!
まん丸!はテントウムシ確かにそうでしたね!
ハムシだと先入観があってそのまん丸なハムシを探せずにいました ^^;

1枚追加しましたが、トホシテントウですね!
ジュニアくんのお墨付きがあれば絶対間違いなし (笑)
宜しくお伝えくださいね ^^
ありがとうございました!
Commented by umajin at 2013-05-26 22:22
こんばんは!
追加の1枚、正しくトホシテントウですね。
ナナホシやナミテントウとは違って、体毛があり艶のないテントウで
ちょっと雰囲気が違いますよね(^^)
これでスッキリ!よかったです!
Commented by pazmymorn at 2013-05-28 22:48
こんばんは^^

mamaさんブログには生き物に詳しい方が多いですね♪
私はこの前、ナナホシテントウの幼虫を発見!
通勤途中でしたが、じ~っと見つめて、ついつい信号ひとつ見逃しちゃいました(笑)
Commented by puntamama at 2013-05-28 23:04
pazmymorn さん こんばんは!
みなさんの影響で昆虫大好きになってしまったんですよ (笑)
特にハムシの可愛さは新境地だったんです ^^

pazmymorn さんも 生き物大好きですよね! ^^
忙しいなかでも信号一つ分の好奇心、大切な時間にしてくださいね
Commented by pazmymorn at 2013-05-29 22:33
なるほど(゜゜
mamaさんの虫好きは、みなさんの影響だったんですね^^

実はワタシ・・・生き物は好きですが虫は苦手だったのです。(!!)
でもmamaさんの写真で見ていると、なんだか少しずつ可愛らしく思えてきたのでした。。(笑)

(あ!でもやっぱりウニョウニョ系やGは苦手です!汗)
by puntamama | 2013-05-23 22:16 | 昆虫 | Trackback | Comments(16)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30