穴ボコだらけの樹には・・・ 

 横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

  オオスズメバチ !   031.gif 031.gif 031.gif
e0249878_22204299.jpg



樹液レストランに夢中ですですが、とても怖いスズメバチです
一匹だけでしたので、自分の判断で近寄りましたが、どうぞ真似しないでくださいね 
万一遭遇したときは刺激しないで遠ざかるのが第一ですが
スズメバチは特に黒いモノを攻撃する性質があるので、上着などで頭と目(黒目)を守って下さい 
そう言う意味でも、野外活動では帽子は必需ですよ
絶対子どもさんには近寄らせないように!

特に一度刺された経験のある人は絶対刺されないように警戒して下さい!
免疫の過剰反応でアナフィラキシーショックを起こす可能性があります







 強い顎でガリガリかじっているようです
e0249878_21154694.jpg




 
e0249878_222157.jpg

ホバも狙ってみましたが ブレてます  (笑)
へっぴり腰だったのかしら・・・ ?  041.gif041.gif041.gif



 同じ樹の穴には ヤマなんだか サトなんだか キマダラヒカゲ
e0249878_21183594.jpg




  一応、目安の3個の斑点がくの字になっているような気がします ・・・
e0249878_21231169.jpg

  でも、よく判らないので 里山キマダラということにでもしておきましょうか 
  どなたか同定して下さいませ (他力本願 ^^;)



  
e0249878_21262685.jpg

一緒にいるオオスズメバチが気になるので 近寄れる位置も限られるし・・・
あまり上手く撮れませんでした ーー;
こんどはもっとハッキリ写したいです 




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20528686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sdknz610 at 2013-05-21 21:48
おっかないのを無事!♪ 画で見させていただくだけで十分です(^_^;)
蝶さん、サトに一票♪ 難しいですね(^_^;)
もしよろしければ拙ブログの2008.6.20の記事をご覧くださいませ。
サトとヤマで大いに悩んでました・・・♪
Commented by puntamama at 2013-05-21 22:50
sdknz610 さま ありがとうございます!
お写真参考にさせて頂きました ^^
ヤマちゃんだと3つ目の斑点が完全に離れているのですね 
と言うことはこの子は里さんですね 
手乗りヤマちゃんに出逢いたいものです ^^
Commented by kame-photo-2 at 2013-05-21 23:09
こんばんはです!
ハイ、サトキマダラヒカゲです(笑)
ヤマは私も見た事がなく・・我家にもやって来るサトは平地性であるのに対して
ヤマは山地性・・名前のまんまですけど(笑)
ポイントは翅裏後翅付根の3つのマル・・並び方が違うそうな・・

オオスズメバチ、そろそろ狙いに行かなくっちゃ(笑)
Commented by puntamama at 2013-05-22 00:14
kame さま こんばんは ^^
サトキマダラヒカゲですね! ありがとうございます!
始めヤマかなぁと期待したのですが・・・
先日のkame さまのお写真で確認させていただいて
ほぼサトのほうだろうと思っていたところです ^^;
↑ のsdknz610さまによるとヤマちゃんは人なつこいようですよ ^^
kame さまのいつものマジック・ハンドパワーで是非手乗りにして下さいませ ^^

スズメバチ撮影、充分警戒を怠らないで下さいませ
Commented by 山吹 at 2013-05-22 09:33 x
私も里か山か調べてもイマイチよくわからん〜って悩んじゃいます。
この辺は山も近いしな〜って(笑)
そういう時は詳しい人に見て貰うのがいいですね!
スズメバチに注意の看板を見ると怖いです(×_×;)
でも私も捕食シーンとか撮ってしまうんです。
カメラを向けると恐怖心が無くなってしまいがちなので油断しちゃだめですよね。
これからは刺された時の自分を想像しようと思います。
そらみたことかと家族に馬鹿にされそうでそれも怖いです(笑)
前から気がついてたのですが私はkameさんと近いフィールドのようです^^
最近は行ってないのですが。

Commented by Lapis-k at 2013-05-22 17:15
 オオスズメバチの顎は木まで齧るのですね。
注意して下さいね。
見かけると、ソ~ッと後ずさりしています。
Commented by meru103 at 2013-05-22 17:45
オオスズメバチ、怖いですよねっ!
前に我が家の玄関先に止まってたことがあります。
大きいですよね!たしか5cmくらいありました!
puntamamaさんはいつも自然の中で
素敵なお写真を撮られるから、
これからの季節、気をつけて下さいねぇ~☆

Commented by puntamama at 2013-05-22 21:29
山吹さん こんばんは!
里か山かねぇ 日本は狭いしどっちも同じだと思いたい私です ^^;

スズメバチは怖いくせに、カメラ持っていると怖いモノ見たさの強気でついついですね
お互い「 それ見たことか 」にならないように気を付けましょう (笑)
神社仏閣に昆虫!、よい所がフィールドですね ^^
Commented by puntamama at 2013-05-22 21:33
Lapis-k さん こんばんは ^^
ご心配ありがとうございます!
本当はやっぱり怖いんですよ ^^;
これから夏場はタテハ系はハチと一緒のことが多いので困りますよね
充分気を付けますね ^^
Commented by puntamama at 2013-05-22 21:35
メルママさん お忙しいのにコメありがとうございます ^^
大きいですね! 怖いですね!

あっくん、とても可愛くて ほのぼのさせて頂いてます ^^
これから虫の季節ですが あっくんが蚊に刺されないよう気をつけてあげてくださいね ^^
by puntamama | 2013-05-21 21:30 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31