偉いんです!  - ダイミョウセセリ ー

 横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

1   なんと言っても 大名!ですから  041.gif041.gif041.gif
e0249878_19583661.jpg


実際は小さくて地味なセセリチョウです 
でも お目々が凄く大きいんですよ (^^)






e0249878_20149.jpg





e0249878_2015321.jpg




  やっぱりお殿様だけあって 裃を着ているように見えます 041.gif041.gif041.gif
   セセリチョウにしてはは珍しく翅を平らに開いて止まります
e0249878_2021475.jpg

ごろん! と言うほど大きい目です  005.gif005.gif005.gif




 一見黒い蝶にみえますが 光に当たると濃い茶色でキラキラしてますね ^^
e0249878_2033943.jpg

 関西と関東では 後翅の模様が違うそうです
 関東型は縁が白いだけで斑紋がありません 



 後姿です ^^
e0249878_2072513.jpg

翅の縁は少し波のようにドレープしていますが、流体力学的に合理的なのかしら?? 
まったく 分りません (笑)




e0249878_2012961.jpg




  少しセセリチョウらしく写りました ^^
e0249878_20123131.jpg





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20522511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-05-20 22:43
こんばんはです!
ダイミョウセセリ、綺麗に撮れてますね〜
ウチの方では今年は出が遅くいまだ遇えず・・
っていうか・・セセリを撮ったのはコチャバネセセリのみ・・
昨日,一瞬イチモンジらしいのを見ましたが・・
セセリに限らず・・他のチョウもヤケに少ないです(><)
Commented by puntamama at 2013-05-20 23:10
kame さま ありがとうございます ^^;
本当に蝶々が少ないですね 
そちらも同じなのですね!

土曜日はわざわざ蝶の里まで遠征したのに・・・
撮れたのはこのセセリとヤマキマダラの証拠だけ ーー;
ジャコウアゲハが2.3頭いましたが止まってくれず・・・
他のアゲハは全く見ない状況でした
すごくションボリして帰ってきましたが
kame さまにお褒め頂いたのでまた頑張れそうです (笑)
Commented by zosanjyoro at 2013-05-21 11:38
こんにちは~ ^^
わぁ~大名で偉いんですね~ そんな名前があるんですね
見てるとホントに裃みたいです ^^
それに関東と関西では模様も違うなんて 何て不思議なんでしょう
翅を広げて止まってる姿は実に堂々と風格さえも感じますね
どうやってこういう名前をつけるのかとっても興味があります
すご~くキレイに撮られてるので近づいて見てしまいました ^^
Commented by puntamama at 2013-05-21 12:54
こんにちは ひろままさん ^^
名前ってホントに誰が決めるのでしょうね ?
分り易いのもあるけど、すごく変なのもあるし  ^^;
これはなんで大名なのかチンプンカンプンです (笑)

写真は逃げませんからどうぞ拡大してからもっと近づいてくださいね~  ^^
生きてるのは逃げます 残念ながら --;
Commented by tj4000200024 at 2013-05-21 18:14
こんばんは。
おぉ~ダイミョウセセリ これ二度目久しぶりです。
一度目は但馬高原でお初の蛾と思い300ミリAFで
適当に撮って帰ったのですがPCで調べてダイミョウセセリと分かり
マクロレンズでちゃんと撮ればよかったなぁ~って反省
Commented by Lapis-k at 2013-05-21 20:05
 こんばんは!
ダイミョウセセリ、今年まだ見ていないんですよ。
こちらでは、関西型とのハーフ?のような模様です。
早く会いたくなりました。
Commented by puntamama at 2013-05-21 20:21
風太さん こんばんは ^^
ダイミョウセセリ そちらでは珍しいのですか?
セセリチョウはどれも地味ですから蛾と思いがちですよね 

私も今年初めてなので最初は喜んでいたのですが・・・
何処を歩いても出逢うのはウラナミとこの子だけ 
他のちょうは殆どいませんでしたので
そのうちまた大名か~ ーー となってしまいました ^^;

Commented by puntamama at 2013-05-21 20:23
Lapis-k さん こんばんは ^^
ハーフのダイミョウセセリですか @@
それも珍しいですね!
出逢ったら是非見せてくださいね ^^
Commented by umajin at 2013-05-22 17:32
こんにちは!
ダイミョウセセリ、綺麗に撮れていますね!
一般のセセリと違って、翅を広げて止まることが多いので
1枚目のお写真のポーズはかえって新鮮ですね(^^)
昨年は、傷んだ個体ばかりしか確認できずでしたが
今年は、綺麗な個体を撮れているので嬉しいです!
Commented by puntamama at 2013-05-22 21:38
うまじんさん こんばんは!
まだ出たてのようですね ^^
先週はウラナミの天国に大名のお出ましだけでした ーー;
オオムラサキの幼虫がたくさんいるようなので
またこれから楽しみですね 
by puntamama | 2013-05-20 20:17 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30