人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静謐  - キンクロハジロの夫婦 -

 横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
   

静謐  - キンクロハジロの夫婦 -_e0249878_2127344.jpg

戸隠森林植物園にて 5月5日 


地元のカメラマンさんとお話しして、ミソサザイが巣作りしていると伺い
夕方殆どの人がいなくなるまで一緒に粘ってみましたが・・・
一回姿を見たきり ミソちゃんはどこへ行ったのか帰ってきませんでした ーー
あの大きな声も聞こえなくなり、日も薄れてきたので引き上げることに 

静まりかえった鏡のような池に 一組のキンクロハジロの番だけが 音もなく水に潜っていました






冬の渡り鳥のはず・・・ この季節に見かけるとは @@
もちろんここで見るのは初めてです 
渡りそびれたのかしら? 
二羽とも元気そうですが・・・ どうしたんでしょうね 


静謐  - キンクロハジロの夫婦 -_e0249878_2138102.jpg





静謐  - キンクロハジロの夫婦 -_e0249878_2142526.jpg




4
静謐  - キンクロハジロの夫婦 -_e0249878_21433088.jpg





静謐  - キンクロハジロの夫婦 -_e0249878_21444464.jpg





静謐  - キンクロハジロの夫婦 -_e0249878_21453080.jpg

    少し色調をいじってます ^^;


おまけ

長野市、実家近くの池にも なぜか ハシビロガモ が一羽だけ残っていました
静謐  - キンクロハジロの夫婦 -_e0249878_21475085.jpg
 
                (散歩途中に撮ったのを無理矢理トリミングです ^^;)

今年の不順な季節、渡る筈の春先にとても寒かったので
渡り鳥たちも季節感が崩れてしまったのでしょうか?
もし、このまま夏を越すのなら どうぞ元気で仲良く暮して欲しいものです 
Commented by kame-photo-2 at 2013-05-16 23:02
こんばんはです!
キンクロ、まだ居るんですか(笑)
寒い日が続いたので帰りそびれたか・・ここが居心地がいいのか・・(笑)
しばらく川に行ってないけど。多分いないかと・・
Commented at 2013-05-16 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2013-05-16 23:25
kame さま こんばんは!
5月5日の戸隠の森林植物園です
そこはほぼ標高1200以上ありますし、夏でもとっても涼しい場所です  (戸隠山は1904)
それにしてもこの時期になればマガモが避暑している程度ですし、むしろ冬は積雪でカモ類はいません
番の一方が怪我して飛べないと一緒に残ることもあるとも聞きますが・・・ 二羽とも元気でした
渡り途中の休憩だとしても遅すぎるような気がします
やはり気温の異常で帰りそびれたのでしょうか?
キンクロもハシビロもみな元気でいて欲しいですね 
Commented by puntamama at 2013-05-17 00:52
鍵コメさん ありがとうございます!
極上の並も是非! と思います ^^
Commented by tj4000200024 at 2013-05-17 18:30
こんばんは。
キンクロまだ居るのですか??
こちらでは今月に入ってすぐ居なくなりました。。
Commented by puntamama at 2013-05-18 07:12
風太さん おはようございます ^^
そうですね びっくりしました
高原で、雪が深いので冬の間はいないのです
夏も標高以上にとても涼しいところですが・・・・
渡りの途中で休んでいるのかも知れませんけれど、のんびり過ぎますよね
by puntamama | 2013-05-16 21:57 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)