失礼しました ^^;  - アカゲラのカップリング -

少し時間があったので、野鳥撮影をしようとアルプス展望道路から戸隠方面へ
ところが戸隠の道路に入った途端大渋滞です 005.gif005.gif005.gif
さすがにG.W.! 人気観光地!
どうしようと思いましたが、そこは勝手知ったる昔のホームグラウンドです
林間の小径を抜けてなんとか混雑を迂回
森林公園までたどり着いたのは良いのですが・・・
なんとお昼のお蕎麦にありつくまで2時間以上もかかってしまいました 007.gif007.gif007.gif
いつものお蕎麦屋さんに入ればよかった ーー;

2時半も回ってから鳥さん探し (笑)
春が遅いようで雪こそないのですが水芭蕉も小さくて、鳥の声も少ないのです 
お目当てのオオルリどころか、キビタキの影すら見えません

 それでも アカゲラのオスがいる! メスもいる~と見ながらも、遠いなぁ~ と思っていると
e0249878_2264992.jpg


なんと あ~~~!です 041.gif041.gif041.gif









  オスの飛び出しには間に合いませんでしたが ご愛敬です ^^;
e0249878_2211033.jpg




  メスはもうすっかりその気です ^^;
e0249878_22122143.jpg




  
e0249878_22124618.jpg




 
e0249878_2213787.jpg





e0249878_22133366.jpg





e0249878_22151468.jpg




どうも誠に失礼いたしました 028.gif028.gif028.gif




超トリミング、手前の木も邪魔をしていてお見せするような出来ではありませんが・・・
何しろ初めて撮ったカップリングです 
証拠写真でお目汚しでございました 





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20478871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-05-12 23:09
こんばんはです!
未だ撮れずのアカゲラだけでも凄いのに・・交尾シーンとは・・
チョウの交尾シーンはこれでもかと言うぐらい撮ってますが・・(笑)
野鳥ではスズメで見たきり・・
超トリミングとはいえこれは貴重な写真・・凄いな〜・・
Commented by Lapis-k at 2013-05-12 23:59
 こんばんは!
アカゲラのカップルの撮影、すごい~!
メスは遠目では真っ赤に見えますね。
こんな場面はなかなか撮れませんよ、見せて頂き、嬉しいです。
Commented by sodasan at 2013-05-13 12:44
すごい瞬間ですね~(^^)
うちの前の雀とカラスさえ撮れないです...(ー_ー)!!
Commented by sdknz610 at 2013-05-13 16:14
ビックリしました~こんなシ~ンに遭遇するとは!
それも的確に捉えてるのは流石~!♪
帰りの運転気を付けたでしょうね♪
Commented by puntamama at 2013-05-13 21:41
kame さま こんばんは ^^
確かに蝶々のシーンは良く見ますが (笑)
私ももちろん初めてですよ! ラッキーだったとしか言えませんです ^^;
この間、ほんの数秒 @@
少し右にいて良い位置で狙っていた筈の息子は、しっかり撮ろうとしてタイミングが遅れました
それはもう悔しがって、もう一度!なんて未練タラタラでした (笑)
何はともあれシャッターを切ったのが良かったようですね ^^;

Commented by puntamama at 2013-05-13 21:47
Lapis-k さん こんばんは~ ^^
これはもう出会い頭の運です
多分お昼を食べるのに2時間以上も並んだご褒美でしょう ^^;

メスはちょうど見上げるアングルになったので、一番赤い部分が写りましたね ^^
おそらく、この2羽は既に番になっていたのだと思います
メスがお尻を挙げて受け入れ体勢ですので ^^;;
Commented by puntamama at 2013-05-13 21:49
Bossままさん 私もびっくりでしたよ~ (笑)
これでも、いざと言う時の行動が早いのです ^^;
Commented by puntamama at 2013-05-13 21:56
sdknz610 さま こんばんは ^^
たまたま行っただけで、こういう場面に出くわすのはもう運でしかないですよね ^^;
sdknz610 さま のようにはキレイに撮れていなくてお恥ずかしいのですが・・・
取り敢えず パシャ!パシャ! しましたです (笑)
戸隠はとても野鳥の多い場所なんですよ
昔に比べると森が大きくなってしまいましたが・・・
長野方面にお越しの折りには、ルートのご検討をどうぞ ^^
Commented at 2013-05-14 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2013-05-14 23:46
鍵コメさん ありがとうございます!
近い内に挑戦してみます ^^
by puntamama | 2013-05-12 22:21 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30