仲良く新婚さん  - ルリシジミ ? -

 横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


e0249878_062116.jpg


アルプスの山並みを撮って戻ろうとしたときに
路傍の小さなオオユリワサビの畑跡?にチラチラ舞っているシジミチョウを見つけました
あ! っと目で追うと直ぐその場でカップル誕生 041.gif041.gif041.gif





 止まった先は フキの葉っぱです ^^
e0249878_012326.jpg

後翅にも毛が生えているのですね!



 とても真剣な眼差し ^^
e0249878_01318100.jpg




 他にも飛んでいる個体がいましたが、とうとう表は確認できず ーー;
  オオユリワサビの花で吸蜜です 
e0249878_0152253.jpg


ルリシジミで良いでしょうか?
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20474086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-05-12 07:32
おはようさんです!
ハイ、間違いなくルリちゃんですね・・
昨年までの吸水ポイント・・地面がコンクリで固められ草木が刈られで
様相が一変・・ここで沢山いたんですが心機開拓ですワ(笑)
Commented by Lapis-k at 2013-05-12 18:04
 こんにちは!
ルリシジミ、白くて綺麗なカップルですね。
こんなシーンに出会いたいものです。
毛は、腹部に生えているのでは無いでしょうか?
Commented by tj4000200024 at 2013-05-12 21:35
こんばんは^^
ルリシジミも毛深いんですね。^^
僕も今日ツバメシジミの同じ様なのを撮って来たのですが・・・
ツバメシジミも結構毛深いです。
Commented by zosanjyoro at 2013-05-12 21:43
こんばんは~ ^^
とっても貴重なシ~ンに出会えましたね 
こんなにハッキリキレイに撮れてすごいです ^^
白い翅がすごくキレイ  カップル誕生に乾杯 ^^
Commented by puntamama at 2013-05-12 22:28
kame さまのお墨付きで ルリちゃん確定! (笑)
あらあら・・・ 折角の環境が無くなってしまったのですね 
なんとか小さな命も大事にして貰えないのでしょうかね (泣)
Commented by puntamama at 2013-05-12 22:32
Lapis-k さん ありがとうございます!
地面すれすれの葉っぱに降りたので撮りにくかったです ^^;

私も初めは体だと思ったのですけど・・・
左クリックで拡大して頂けると見えると思いますが、どうも翅にも生えているようなんです 
蝶々って面白いですね 顔にヒゲがあったり (^^;
Commented by puntamama at 2013-05-12 22:34
風太さん こんばんは!
ツバメシジミも毛深いんですか!?
こんどしっかり撮らなくては (笑)
蝶々はあちこち毛深いんですね ^^;
Commented by puntamama at 2013-05-12 22:36
ひろままさん こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!
白くて可愛いシジミチョウですよ ^^
一生懸命子孫を残そうとして健気です ^^
by puntamama | 2013-05-12 00:23 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30