ヒラヒラ~~  ♪   - ヒメウラナミジャノメ - 

 横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

  蝶の公園で 一番たくさんヒラヒラしている蝶々です 041.gif041.gif041.gif
e0249878_2245327.jpg

翅の裏はオシャレな細波模様 ^^
でも、ヒメと言いながら とお===っても毛深いお顔です 028.gif028.gif028.gif





 翅表はとても地味な焦げ茶色  蛇の目模様も裏より少ないです
e0249878_22687.jpg




 でも光の加減で少し青みがかって見えました 016.gif016.gif016.gif
e0249878_2281694.jpg





 後翅の裏の蛇の目は5個です ^^
e0249878_22102355.jpg





明日から田舎の老母の顔を見にいって参ります
写真は撮れるかどうかですが・・・・
2・3日 留守をさせて頂きます 
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20426676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pazmymorn at 2013-05-04 00:03
ぎゃっっ(笑)
この子は昔図鑑でよく見た蝶々です!
でも、丸い模様が目玉のようで、いっつも恐る恐るページをめくり、チラっと見ては「きゃー」と閉じていました(^^;)

改めて拝見しましたが。。。やはりかなりショッキングな模様。。大汗


追伸
田舎に帰られるんですね^^
GWで車も多いですし、どうかお気をつけて!
Commented by tj4000200024 at 2013-05-04 06:13
おはようございます^^
ほんとうに青みがかって見えますね。
蜘蛛の巣もですが、光って不思議を演出してくれますよね。
GW彼方此方で事故の報道が・・・道中気をつけてくださいね。
Commented by kame-photo-2 at 2013-05-04 22:56
こんばんはです!
髭もじゃのヒメウラナミジャノメ、色は地味でもこの目玉模様は結構インパクト大ですね(笑)
出始めの個体数が少ないときは必死に追いかけますが・・
大量に現れると「またか」・・ってな具合でちょっと食傷気味(笑)
帰省、お気をつけて・・
Commented by umajin at 2013-05-06 13:14
こんにちは!
私もまた此処へ行ってきましたよ(笑)
今居るチョウはこのヒメウラナミジャノメが大半を締めていますね。
このチョウを綺麗に撮るのは難しいですが、
1枚目のお写真なんて素晴らしいですね!
Commented by puntamama at 2013-05-07 21:37
pazmymorn さん ただいま~ です ^^
目玉模様を見て、ぎゃ~! きゃっきゃ! している小さな女の子可愛いなぁ ^^
目玉模様って鳥などの天敵を威嚇して欺くためらしいけれど・・・
目的は成功している訳ですね ^^

私はヒゲもじゃ顔にショック!でした (笑)
Commented by puntamama at 2013-05-07 21:39
風太さん こんばんは!
無事帰って参りました ^^
地味な子も、光を纏えば 「 馬子にも衣装 」 って ^^;
Commented by puntamama at 2013-05-07 21:43
kame さま こんばんは!
渋滞を避けて夜行軍です ^^;
ヒメ様もこうも髭面だと・・・ 
確かに食傷になるかもです (笑)
この蝶の里公園でもいつも一番たくさんいますね ^^;
Commented by puntamama at 2013-05-07 21:45
うまじんさん ありがとうございます ^^
またまたご来園でしたか!
気温が乱高下していますが 早くいろいろな蝶々をみたいですね ^^
by puntamama | 2013-05-03 22:16 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31