シジミチョウと言えば・・・   - ヤマトシジミ -

 横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

 
e0249878_22394341.jpg

どこにでも地表近くをチラチラと舞っているのが見られる 蝶々 ^^
蝶々もこんなに沢山の種類がいるなんて知らなかった子どもの頃
だた シジミチョウ と言っていましたが この ヤマトシジミ のことだったと思います 

小学校の校庭の端、クローバーの広場にいっぱいいっぱいいたっけ emoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gif






e0249878_22455087.jpg





e0249878_22462161.jpg





e0249878_22464088.jpg




  こちらをしっかり見ていました ^^
e0249878_2247222.jpg





e0249878_22474345.jpg

トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20420946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tj4000200024 at 2013-05-02 23:07
こんばんは。^^
綺麗に撮られていますね。
明日ボクもママさんに負けない様に頑張ってきますネ。^^
出来れば暖かくて風が吹きません様に(^_-)-☆
Commented by puntamama at 2013-05-03 00:02
こんばんは!ふうたさん ^^
良い成果が得られますように!
風が出ませんように!
Commented by 山吹 at 2013-05-03 00:14 x
私も子供頃シジミと呼んでたのはヤマトシジミでした^^
なじみ深い蝶ですよね。
暖かくなって来ると庭のカタバミの生えてる所に
いつも居ます。
夏頃になるとちょっと見飽きてしまいます(笑)
でも雑草のごとく生えてるカタバミを刈らないのはシジミが来るからなんですけどね^^

Commented by puntamama at 2013-05-03 21:30
山吹さん こんばんは!
なじみ深くてどこか郷愁を感じる蝶々ですね ^^

私もカタバミをそのままにしてますよ~
この子は庭で撮りました ^^
これからは蝶が好む草を増やそうかしら ^^;
Commented by kame-photo-2 at 2013-05-03 22:04
こんばんはです!
おやおや・・奇遇ですね、私もヤマトです(笑)
待ちこがれたヤマト君、やっと現れましたワ・・
それにしても綺麗な翅表・・ところで女の子はお預けかな(笑)
Commented by puntamama at 2013-05-03 22:29
kame さま こんばんは!
同じヤマトでしたね ^^
この子は家の子です ^^
この2・3日でやっと出てきたピカピカの男の子 ^^
今年はとても数が少なくて・・・ 
今日現在女の子が見あたりません ーー
by puntamama | 2013-05-02 22:51 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31