バネ仕掛け  - カテンソウ (花点草) -

                  横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


e0249878_22225580.jpg

なんとも面白い 動く!花 です 041.gif041.gif041.gif

丁度今朝、埴沙萌さんを取り上げたNHKの番組でも紹介されていましたね ^^




とてもとても小さくて地味な花です
雄花と雌花に別れていて、写真は雄花
5個の花被と雄しべからなっています
これがとても珍しい仕掛けを備えた構造を持っていて興味が尽きない花です
綺麗な花片も蜜もない風媒花で、なんと雄しべがバネのように自分でパチーンとはじけて花粉を飛ばすのです 
沙萌さんは ピッチング・マシーン と呼んでいましたが、さすが上手いこと言われますね 041.gif041.gif041.gif



  下のひとつが蕾 赤い花被に覆われています (カヒ・花弁だか萼だかよく判らない時にも使える便利な用語 ^^;)
   開いた白い部分が雄しべです 
e0249878_22394168.jpg





  上の一つが今正にはじけようとしている状態 
e0249878_22424593.jpg





 一つはじけました  
e0249878_22515463.jpg




 無理矢理拡大してみます 
  上の花をご覧下さい
  左下、白いのが花粉を包んだ葯で、その間に少し透明に見えるのがバネ仕掛けです
  右下、はじけた後は花粉が飛びだし、葯が空っぽじゃ 041.gif041.gif041.gif
e0249878_23211791.jpg





  はじけるタイミングは決まっていないようです 
  一つづつだったり、5個一斉にはじけたり 003.gif003.gif003.gif
e0249878_230453.jpg





 
e0249878_235758.jpg





今回は雄花が面白くて もっともっと地味な雌花を撮り忘れてしまいました ーー;
それにこれは出来たら動画で撮って見たいなぁ と思っていましたら
今朝の放送でした 037.gif037.gif037.gif
まぁ プロのようなことは出来ませんが (当然! ^^;)
いつかまた狙ってみたい花ではあります 003.gif003.gif003.gif

オオイヌノフグリの雄しべもパチンと真ん中の雌しべにくっつくんですよ 037.gif041.gif041.gif
沙萌さんは、花片が落ちる瞬間を狙っていました ^^



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20402253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山吹 at 2013-04-30 11:06 x
ぷんたママさん こんにちは。
ご無沙汰してます。
時々お邪魔してるのですがコメント残さないで
ごめんなさいm(_ _)m
カテンソウって不思議な花ですね。
動く花って観察してないと気がつきませんよね。
私も見つけたら動く所を見てみたいです。
動画も^^



Commented by zosanjyoro at 2013-04-30 17:02
こんにちは~ ^^
これはまたすごいんですね~
びよ~んと伸びるなんて・・・ホントに神秘的で奥が深いですね
とってもキレイに撮られてて はじけたとこもちゃんと見れたん
ですね~ 
puntamamaさんのとこにお邪魔すると ホントにたくさんの
種類があってまだまだ知らない事ばっかりです ><”
この赤紫がとっても美しいです ^^
Commented by tj4000200024 at 2013-04-30 19:20
こんばんは。
ママさんの説明文読んでたらすごく撮ってみたい想いが
もくもくと湧いて来ました。(@_@)
Commented by kame-photo-2 at 2013-04-30 22:46
こんばんはです!
カテンソウ、面白い仕掛けですね・・
確実に子孫が残せるように・自然が造り出した機械ですね(笑)
小さくて地味・・・私の目には留まらないかも・・(笑)
Commented by puntamama at 2013-04-30 23:36
山吹さん コメントうれしいです! ^^
凄く地味なんですが面白い花なんですよ~
是非お得意の動画撮影してくださいね!
少し湿った林の縁や田の畦などに群生していると思いますよ ^^
Commented by puntamama at 2013-04-30 23:39
ひろままさん いつもありがとうございます ^^
私も知らない事いっぱいありますよ ^^;
面白い花なのでこんど動画が撮れると良いのですが 
Commented by puntamama at 2013-04-30 23:40
風太さん いつもありがとうございます ^^
ぜひぜひ撮ってみて!
動画もできたらお願いします ^^
少し湿った場所ですよ
Commented by puntamama at 2013-04-30 23:44
kame さま こんばんは!
植物も子孫を残す為には色んな知恵を絞るみたいですね ^^
日本のものでは無いけれど、ハンマーオーキッドは虫媒花としては最高傑作ですね 

カテンソウはホントに地味な花なので見逃し勝ちですね (笑)
by puntamama | 2013-04-29 23:17 | 植物 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31