黄色い花と虫さん ^^

                  横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
  オオジシバリ です
e0249878_22502619.jpg









  花の上でマッタリするハナアブさん ^^  キタヒメヒラタアブでしょうか?
e0249878_22511085.jpg

 蜜や花粉を食べる合間に 手を摺り合わせたてみたり、大きなお目々の手入れをしたりしてました 



 ポチンと小っちゃくついた触角がチャームポント 041.gif041.gif041.gif
  お目々が離れているのでメスのようですが・・・  茶色い眼がワンちゃんの耳みたいにも見えませんか?
e0249878_2384068.jpg





  菜の花も終わりに近いですね ^^
e0249878_2392824.jpg




  ブンブン翅の音を立てて花粉集めに夢中です
e0249878_23101126.jpg

 あしには集めた花粉を大きなお団子にして付けています
 ハナアブかな? それともハチの仲間でしょうか?



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20378432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zosanjyoro at 2013-04-26 10:11
おはようございます ^^
すっご~く鮮やかでキレイです~ ^^
このお花 とっても魅力的だし アブちゃんの羽が透き通ってて
めちゃめちゃキレイだ~ってパソに思わず顔をくっつけて見てます
花粉をお団子にして足にくっつけてるなんて すごいですね~
みんなそれぞれに賢いんですね~ 毎日ビックリ (笑)
puntamamaさん今日も有難う・・・すんごく勉強になりました ^^
Commented by kame-photo-2 at 2013-04-26 22:06
こんばんはです!
2.3枚目はキタヒメヒラタアブですね〜
ラストはセイヨウミツバチでは・・腹部の黒いニホンミツバチと違って
赤っぽいのが特徴・・
養蜂家の扱う蜂がこれですね
Commented by puntamama at 2013-04-26 23:34
ひろままさん いつもびっくりして下さってありがとう (笑)
このアブはとても小さくて1cmあるかないかなんですよ ^^
横画像は左クリックで大きくなりますので顔くっつけなくても大丈夫よ~ ^^;
葉の花の虫さんは 西洋ミツバチだと教えて頂きました ^^
Commented by puntamama at 2013-04-26 23:37
kame さま ありがとうございます!
キタヒメヒラタアブで正解だったのですね ^^
とても小さくてミツバチだと思いませんでした ^^;
ミツバチって沢山で群れている印象ですが
働きにきている時は散らばっているのですもんね!
by puntamama | 2013-04-25 23:13 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30