こりゃ なんじゃ?  - マルバアオダモ? -

 ヒトツバタゴの花にそっくり 
 でも葉っぱが違う!
 ヒトツバ (一つ葉) では無くて 複葉 だよ 041.gif041.gif041.gif
 葉っぱにギザギザが無いのでマルバアオダモかなぁ?   ( 正しい種類が分る方はどうぞご教示下さい )


e0249878_2232121.jpg








  この小さなお山の森に沢山自生していて 丁度見頃を迎えていました 
  この仲間の花の時期はとても短いので 自然の花を見られてとてもラッキー 

 
e0249878_22331981.jpg




 新緑と青空の間にキラキラしてとても綺麗 016.gif 016.gif016.gif
e0249878_22381686.jpg





e0249878_2239586.jpg




 
e0249878_22402517.jpg

夕日の木漏れ日を浴びてもステキ 




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20341154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-04-22 23:02
こんばんはです!
検索って見ましたがどうやらマルバアオダモかも・・
花や葉の形状から間違いないかも・・
ちなみにヒトツバタゴ・・
さいたま市の総持院、鴻巣市の勝願寺.羽生市の東中学校にあるそうな・・
お暇な時にでも・・(笑)
Commented by puntamama at 2013-04-23 13:01
kame さま こんにちは!
マルバアオダモで良さそうですね ^^
ありがとうございます

埼玉県南部は植木生産農家が多くてヒトツバタゴの苗もそこそこ見かけますよ ^^
知っていることが却って視野の邪魔になることもあるので反省ですね --;
それと、流通名が正確な植物名とは違っていることも多くて混乱します
by puntamama | 2013-04-21 22:46 | 植物 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31