麓では  - ミヤマセセリ -


e0249878_0161853.jpg

春の蝶々です 016.gif016.gif016.gif
焦げ茶色の地味な蝶々ですが 光の具合でちょっぴりゴージャス?






  セセリチョウらしいポーズ? カラスノエンドウに止まった直後です
e0249878_0192435.jpg





e0249878_021229.jpg

この日会ったのは オス ですが



 こちらが メスです  (昨年、霧ヶ峰での撮影)
  前翅に白い模様があって、 黄色い斑点も濃いようです
  地味ながらメスのほうが少しオシャレ?
e0249878_0243512.jpg

 実は、何か獣の糞に止まっています ^^; 
 でもそうして栄養補給するのがこの蝶々の習性なんだそうですよ




もっとシャープに写せないと・・・ 
どちらの時もお山をあちこち歩きすぎで疲れてて根気が無かったです ーー;
息を整えて じっくり狙うのが基本! 反省!
今回のお山はとっても小さいのでのんびりしててもまぁ良いのですが・・・
山を歩く時は時間とのジレンマにもなります ーー:




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20308234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tj4000200024 at 2013-04-19 17:25
こんばんは。
♀の方が翅に丸みがあって可愛いですネ。

明日は放水確率50% どうしょうかなぁ~
Commented by zosanjyoro at 2013-04-19 17:38
こんにちは~ ^^
やっぱり女の子だからちょっぴりお洒落さんですね
模様がとってもキレイ~♪
蝶によって色んな習性があるんですね
生き物ってホント みんなすごいなって思います
puntamamaさん たくさんあちこち歩いて疲れてお疲れ様です
こうやってステキなお写真が生まれるんだな・・有難うございます
Commented by puntamama at 2013-04-19 20:50
風太さん こんばんは!
とても地味ですが、メスは丸っこくて可愛いですね ^^

私は今週は大人しく家事します ーー:;
Commented by puntamama at 2013-04-19 20:56
ひろままさん いつもありがとうございま~す ^^
焦茶色で目立たないのですが よく見るときれいですよね ^^

ひろままさんと同じで もっと良い条件は~なんてシツコイんですよ (笑)
ちっちゃな山ですが結構急な登りでした
歩き回る為にも 少しトレーニング必要です ーー;
Commented by kame-photo-2 at 2013-04-19 22:49
ミヤマセセリ、いいな〜
春限定のスプリング・エフェメラル・・
このセセリは未だ見つけられず(涙)
遠征したいです・・(笑)
Commented by puntamama at 2013-04-19 23:27
kame さま 是非お出でくださいませ!
って、この小さな山に沢山いるのか分りませんが (笑)
でもいそうな気はします (^^;
関東でチョウチョを探し始めたのはここ1年くらいのヒヨッコです ^^;


by puntamama | 2013-04-19 00:43 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30