忙中に閑を作る ^^  - アカタテハ & ヒメアカタテハ -

 忙しない恋のバトルの真っただ中、疲れを癒す アカタテハ です 041.gif041.gif041.gif

e0249878_237911.jpg


ヒオドシチョウよりは体力が無いのか アカタテハは小休止の頻度が高いようです 
必ず岩の上に降ります 暖かいのでしょうね ^^

翅の傷みも少ない綺麗な個体ですね
これも越冬した個体なんでしょうか?






e0249878_23233795.jpg




  大きさと、茶色の後翅がヒメさんとの違い 
e0249878_23235779.jpg





e0249878_23252036.jpg

この蝶々の仲間は止まった時に翅を立てるので 「 タテハチョウ 」 と言うのだそうです 




  ヒメアカタテハ  
  アカタテハに良く似ていますが小型で可愛いです ^^
  小さいので一番体力がないのか ちょくちょく休憩 ^^
e0249878_2330215.jpg

表は良い写真が撮れませんでした ーー;



  翅をいっぱいに広げてお日さまの温もりを浴びます
e0249878_23322481.jpg




 
e0249878_23333482.jpg





e0249878_2336541.jpg





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20293521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tj4000200024 at 2013-04-18 17:43
こんばんは。
>この蝶々の仲間は止まった時に翅を立てるので 「 タテハチョウ 」 と言うのだそうです<
そうだったのですか・・・お勉強になりました。(*^^)vエヘヘ

Commented by zosanjyoro at 2013-04-18 17:49
こんにちは~ ^^
ん~ 今日もとっても勉強になります
止まった時に翅を立てるんですね~
ヒメちゃんとの模様の違いもわかりました・・・キレイな模様ですね
やっぱりちっちゃいと体力がなくって あ~しんどい・・なんて
思ってるのかな~ 
でもでも どうしてpuntamamaさんってそんなに詳しいの~
博士みたいで尊敬しちゃいます *^^*
Commented by puntamama at 2013-04-18 23:16
風太さん こんばんは ^^
多分間違っていないと思うのですが 
高校生の時の古い知識ですので・・・ ^^;
ここはkame さまのお知恵拝借したいです (^^
Commented by puntamama at 2013-04-18 23:25
ひろままさん こんばんは~ ^^
え? 蝶々については詳しくなんてないですよ (汗;
小さいときから生き物や植物が好きだっただけです ^^;

高校生の時、生物のクラブの植物グループにいたので植物には多少は基礎知識あるかも・・・
昆虫グループは座布団に毛虫乗せて可愛がってましたけど ^^;
まぁみんなワイルドな仲間で山に登る口実でしたが (笑)
Commented by kame-photo-2 at 2013-04-19 22:44
こんばんはです!
アカタテハは成虫で越冬しますが・・
ヒメアカは温かい地方だけ・・たいてい生き残れずです!
アカは撮ってますがヒメアカは・・・そろそろ出て来る頃かと(笑)

↑生物クラブ・・・奇遇ですね・・
私、ハムスターや鶏の解剖をやってました(笑)
Commented by puntamama at 2013-04-19 23:20
kame さま こんばんは!
ヒメアカは越冬できないのですか!?

蝶々をkame さまのように美しく撮りたいと思うのですが・・・
まだまだ、未熟で証拠写真しか撮れません ーー;
いつかは~きっと~ と思っております (笑)

部室に行くと、ロッカーの中やイス座布団の上に
ケムシが我が者顔していて困ったものです (爆)
by puntamama | 2013-04-17 23:39 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31