今年も さくら 咲く  - サクラソウ -


e0249878_21263289.jpg


さいたま市の、田島ケ原サクラソウ自生地 は国の特別天然記念物に指定されている場所です
そのサクラソウ、今年は随分早く咲きました 
4月6日の撮影です 
昨年は4月18日に撮っています




e0249878_2132560.jpg








良く見ると 同じサクラソウにも色々な変化があります
基本は5弁花ですが 6弁花だったり4弁の花も。 色の濃淡もあります
人為的に交配された美しい園芸種も数々あります

今回は花の構造の違いを撮ってみました ^^

 長花柱花(チョウカチュウカ) と言って 雌しべが長くて中心に見えているタイプ です
  雄しべは短くて見えません
e0249878_21332099.jpg




 こちらは 短花柱花 (タンカチュウカ) 雌しべは短く見えないタイプ
  これは雄しべの方が長くて ホントは覗くと見えるのですが・・・ (上手く撮れませんでした ーー;)
e0249878_21334815.jpg





e0249878_2147177.jpg





e0249878_21473284.jpg

背景に見える黄色は ノウルシ の花です



 ノウルシ 
e0249878_220926.jpg



サクラソウの群生地はノウルシの大群落地でもあります
ノウルシ、観光客には不人気です・・・
しかしこちらも準絶滅危惧種の貴重な植物で
これほどの大群落は希なようです




e0249878_2203876.jpg

ノウルシは毎年良い時期に撮れず・・・ これも課題です


撮影した4月6日は、嵐の予報が出ている中、日差しも全くなくて 平板な写真になってしまいました
数日後の早朝にリベンジに行ったのですが・・・


 ノウルシ と サクラソウ
e0249878_22162169.jpg

強い雨風に打たれて花が傷んでいました
逃げて行かない植物であっても、撮影のタイミングは本当に難しいですね 
週末と出勤前の時間しか使えないので仕方ないですが
また来年のお楽しみでしょうか  041.gif041.gif041.gif
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20199188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-04-11 23:11
こんばんはです!
グリーンバックに目にも鮮やかなピンクの群生、綺麗ですね〜
同じ花の集まりと思いきや・・花弁の数が違ったりシベも違ったりとは
面白いな〜・・・
ノウルシ・・希少種なのに不人気とは・・(笑)
出勤前の撮影・・午後はフリーですが朝は無理無理・・(笑)
Commented by puntamama at 2013-04-12 00:02
kame さま こんばんは
いつもありがとうございます ^^
ノウルシはサクラソウより早く大きく育つのでとても目立つんですよね 
でもすっごく圧巻ですよ
ここは他にも野草の宝庫なんですが・・・
殆どの人はサクラソウだけがお目当てですからね  (笑) 

宵っ張りで朝は苦手なんですが・・・
花はやっぱり朝陽が綺麗ですし
条件の良い日も少ないので頑張る時もある 程度ですよ (^^;)
Commented by tj4000200024 at 2013-04-12 21:46
こんばんは。
よ~く見るとハートがいっぱい
国の特別天然記念物とは知らなかったです。
Commented by puntamama at 2013-04-12 22:11
こんばんは 風太さん ^^
このハート型の花片が桜の花片に似ているので桜草って言うんですって ^^
綺麗なハートですよね ^^

サクラ草が天然記念物ではなくて、この場所がサクラソウの数少ない自生地として特別天然記念物なんですよ ^^
昔は荒川の河川敷にたくさん咲いていたそうですが
今は保護されているここだけに残っています
by puntamama | 2013-04-11 22:24 | 植物 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31