まだ蕾です ^^;  - アマドコロ (甘野老) -


e0249878_21181259.jpg


週末毎にお天気が悪いですね 

忙しい一週間を過ごしたので、息抜きに嵐が来る前のフィールドに出かけてみました 041.gif041.gif041.gif
今にも降り出しそうな雲行きですしたが ・・・
アマドコロが例年になく早く成長していました 





  
e0249878_21285660.jpg

蕾の先が開くと、緑色のスズランのような形になるんですよ ^^

他の草より早く伸びたので 今年は姿がスッキリ見えました
いつもなら他の草やヨシに紛れてなかなか上手く撮れないので ラッキーです




e0249878_21325157.jpg

ノウルシの黄色い花より背を伸ばしています




e0249878_21342471.jpg

先日の雨で出来た水溜まりには桜の花びらが一面に散っています
上手に表現出来なくて残念です ーー;




e0249878_21362587.jpg





e0249878_213712.jpg




同じ様な写真で失礼しました ^^;


おまけ

蕾が開いたところが写せました ^^
e0249878_2251684.jpg





NOTE  アマドコロ と ナルコユリ の違い
アマドコロ と ナルコユリ はとてもよく似ている植物で、見た目では殆ど区別が付きません 
花の時期が アマドコロは、4月~5月上旬。 私個人的には春の花です
ナルコユリの方は一ヶ月ほど遅くて5~6月頃、初夏の花の印象です
決定的な違いは茎の断面の形です。
触ってみると、アマドコロは筋張って少し角を感じますが、ナルコユリは丸く滑らかです
なお、園芸店などで流通しているものは殆どがナルコユリだろうと思いますが・・・
アマドコロとして販売されているものでもナルコユリであったり
ナルコユリと書かれていて実はアマドコロのことも (笑)
(購入の際は必ず確かめて下さいね、 ま、どっちでも同じようなものですけど ^^
 咲いて欲しい時期の種類を選ぶのが良いかもです 
 縞模様の斑入葉もガーデニングには素敵ですよ ^^ )






トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20100865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lapis-k at 2013-04-06 22:08
 美しいアマドコロを見せて頂き、ありがとう~。
うちのは、まだ土から出たばかり・・・、葉も見えません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-04-06 23:41
こんばんはです!
アマドコロ、随分と早い成長ですね〜(笑)
何時も見かける自宅近くではまだ蕾みすら無く・・
今年は菜の花の開花も遅れてますので特に遅いのかもですが・・
下旬から5月にかけてドウダンツツジと一緒に撮ってたような・・(笑)
Commented at 2013-04-06 23:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2013-04-07 00:26
Lapis-k さん ありがとうございます ^^
この場所にはとてもたくさん自生しているのですが
こんな状態まで成長したのから 
やっと芽を出したばかりのまで 色々不揃いでしたよ
Commented by puntamama at 2013-04-07 00:29
kame さま こんばんは ^^
かなり早いようです 
安行の植木屋さんのドウダンも一斉に咲いてます @@
この春は例年の予想が当たらなくて苦労しそうです ーー;
Commented by puntamama at 2013-04-07 00:29
鍵コメ さん
ご丁寧にありがとうございます。
探してみますね ^^
Commented by tj4000200024 at 2013-04-07 09:17
おはようございます。
丁度写真整理してたら出て来たのですが5月16日撮影でした。
そちらはかなり早い様ですね。
Commented by puntamama at 2013-04-08 21:44
風太さん こんばんは! お返事遅くなってすみません
そうですね、かなり早いのは事実ですが・・・
他の方も仰っていますので
ナルコユリと言う、そっくりな植物があることを加筆して見ました
もしまた見かけた時に触れる様なら確かめてみて下さいね ^^
因みに我が家のナルコユリは斑入り葉です ^^
by puntamama | 2013-04-06 21:42 | 植物 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31