人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の森で出逢った スミレ 3種 

1  ナガバノスミレサイシン
雨の森で出逢った スミレ 3種 _e0249878_2338072.jpg

カタクリの影にひっそり点在、花を付けていました 






雨の森で出逢った スミレ 3種 _e0249878_23411235.jpg

    太平洋側に多く生育する種類です
    日本海側に多い スミレサイシンに似ていて葉っぱが長いのが特徴ですね 





雨の森で出逢った スミレ 3種 _e0249878_2337326.jpg





4  タチツボスミレ 
雨の森で出逢った スミレ 3種 _e0249878_23444291.jpg

    森のほうにたくさん見られました
    普通に見られるスミレで、花色の変化が多い種類ですが
    この森の花は、透き通るような色合いでとても美しく、惚れ惚れするようでした




雨の森で出逢った スミレ 3種 _e0249878_23473129.jpg





雨の森で出逢った スミレ 3種 _e0249878_23475834.jpg





7  ノジスミレ 
雨の森で出逢った スミレ 3種 _e0249878_23484176.jpg

     森の外、芝の斜面で ^^




雨の森で出逢った スミレ 3種 _e0249878_23525014.jpg





雨の森で出逢った スミレ 3種 _e0249878_23532677.jpg





まだまだ 小さい草姿で可愛らしいスミレたちにたくさん出会えてとても楽しかったですよ


今回で雨の森の花は 最終回となります ^^


Commented by zosanjyoro at 2013-04-02 10:24
おはようございます ^^
私も惚れ惚れしました~ ^^
だって このスミレがとっても好きなんですよね~
小さくて可愛いし この色が何とも言えないくらいステキなんだもん
お散歩の時 見かけたら必ず座り込んで見ちゃいます
雨に濡れた花びらが ホントに透き通るようで美しい~です ^^
Commented by Lapis-k at 2013-04-02 13:35
 こんにちは(^-^)
雨の雫に濡れたスミレたち、なんて綺麗なんでしょう。
スミレは種類が多く、ハンドブックを見ても同定出来ませんが、
大好きな野草です。
 ↓ のシロヤマブキも、美しさに感動しました。
こちらと違った花が見れて嬉しいです。
綺麗に撮られますね。
Commented by さくら at 2013-04-02 14:42 x
蒼いスミレは大好きです。^^
可愛いですね~~。
懐かしいような気もしますが
今でもよくみれば咲いているんですよね^^
また会いたいな
Commented by kame-photo-2 at 2013-04-02 18:47
近所の公園にも何種類かのスミレが・・
どれがどの花だったか?・・
ただでさえ可愛い花が雫を纏って更に可愛く・・巧いな〜
Commented by macnto at 2013-04-02 23:26 x
いいですね。
花の撮影は雨の日の後に限りますね。
瑞々しいです。
Commented by puntamama at 2013-04-03 00:09
ひろままさんもやっぱりスミレがお好きだったんですね ^^
スミレという名前にもなにか晴れやかな響きがありますし
道端なんかでもついつい見とれてしまいますよね 
キレイなタチツボスミレを見て頂けてよかったです ^^
Commented by puntamama at 2013-04-03 00:13
Lapis-k さん ありがとうございます ^^
スミレは本当に種類も多いし、変化も多いので 同定は難しいですね
若い頃は色々知っていたんですが 忘れてしまいました (^^;
私もLapis-kさんのお写真で初めてみるものが多くて楽しみなんですよ ^^
Commented by puntamama at 2013-04-03 00:15
さくらさん こんばんは!
スミレがお好きでしたか!
確かに懐かしい感じがする花ですね 
たぶん さくらさんのFieldでもいろいろ咲いているかもですよ ^^
Commented by puntamama at 2013-04-03 00:20
kame さま こんばんは ^^
みなさんスミレがお好きなようですね ^^
身近な植物ですが 実はとても種類が多くて同定が難しい花でもあります
でもまぁ 細かいこと言わずにスミレはみなスミレです (^^;

桜と一緒に春らしさを楽しませてくれますよね ^^
Commented by puntamama at 2013-04-03 00:25
macnto さま ご訪問ありがとうございます ^^
鳥撮りは笑ってしまうほど 散々な結果ですが (笑)
花の写真くらいはなんとかしないとです

またどこかでご一緒できるかと思いますので
宜しくお願いします 
Commented by tj4000200024 at 2013-04-03 05:25
puntamamaさん お早う御座います。^^
雨に濡れた草花もいいですネ。
雨の日はPCしてるか料理作って楽しんでいますが・・・
今度出かけてみようかな。(*^^)v
Commented by puntamama at 2013-04-03 13:02
風太さん こんにちは! 今お昼休みで職場のPCからです ^^
あはは、雨の日はお家のお楽しみのほうが絶対良いですよ~
傘が要るかどうか程度の小雨で、降りだしたら帰るつもりでしたが、一日そんな状態で持ちました ^^;
よほどの防護をしないとカメラにも良い訳は無いでしょうしね

料理は家族が居なくなってからお腹が空くので仕方なくですね --;
料理を楽しむ!事を思い出さないといけませんね  
また風太さんのお料理写真も載せてくださいな ^^
by puntamama | 2013-04-02 00:05 | 植物 | Trackback | Comments(12)