人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の森に咲く  - (ヤマブキ 白花 誤) 訂正 モミジイチゴ  -

1 
雨の森に咲く  - (ヤマブキ 白花 誤) 訂正 モミジイチゴ  -_e0249878_094912.jpg

花片に雨の雫を乗せて、静寂に包まれた森を写していました  032.gif032.gif032.gif






雨の森に咲く  - (ヤマブキ 白花 誤) 訂正 モミジイチゴ  -_e0249878_0134664.jpg





雨の森に咲く  - (ヤマブキ 白花 誤) 訂正 モミジイチゴ  -_e0249878_0195459.jpg

静かな森の中に白い蝶々が舞っているようでした 016.gif016.gif016.gif




雨の森に咲く  - (ヤマブキ 白花 誤) 訂正 モミジイチゴ  -_e0249878_0214115.jpg

この森にはたくさん自生していました 003.gif003.gif003.gif




種の同定について

5弁花であることと、葉っぱが互生しているので 
自分では、所謂ヤマブキの白い花を咲かせるものだと思いますが
白花は園芸種だとする向きもあるようです
ここの山の林下にはたくさん生育していて恐らく自生ではないかと・・・

確かな同定についてご教示頂ければと存じます 

その後、自分で調べなおしてバラ科キイチゴ属 モミジイチゴと同定致しました ^^;
花を下向きに付けることが決定打ですが
まだ完全に開いていませんが葉の形状や花弁の形状もモミジイチゴとして間違いないと思われます




Commented by tj4000200024 at 2013-04-01 05:49
お早う御座います。
白い山吹があるのですネ、初めて見ました。
ホトケノザもですがpuntamamaさん凄いですネ。

Commented by zosanjyoro at 2013-04-01 10:09
おはようございます ^^
白ってホントに清楚で可憐でキレイですよね~
私も昨日道で咲いていた(名前は? 笑)白いお花をマクロで
覗いたら 何と美しい事か・・・って感動してました
静けさの中に雫に濡れた佇まいは ホンに白い蝶のようですね
Commented by kame-photo-2 at 2013-04-01 23:14
こんばんはです!
山吹色というぐらいですから黄色が本来の色なんですが・・
白もあるんですね(笑)
別種のシロバナヤマブキは4弁花とありますがこれは確かに5弁花・・
珍しいかも(笑)
Commented by puntamama at 2013-04-01 23:18
風太さん こんばんは ^^
いえいえ ここでは全部が白花だったんですよ ^^;
白い山吹は園芸店では そこそこ見かけるモノなんですよ 
Commented by puntamama at 2013-04-01 23:20
ひろままさん こんばんは ^^
ひろままさんもマクロの世界にようこそ (笑)
白はとても綺麗ですが 写真には難しい色ですね  
質感が出せればよいのですが まだ下手です ーー;
Commented by puntamama at 2013-04-01 23:35
kame さま こんばんは!
白い山吹は固定化されて園芸種になっていますので、それ程珍しい訳でもないのですが・・・
ここのたくさんの株が自生なのか 植栽されたものかが問題です (笑)
初めて行った場所なので知識がなくて ^^;
まぁ園芸種とは言え元になった変異株はある訳ですから自生の白花があってもおかしくはないと思ってます

4弁の別種はシロバナヤマブキでは無くて、シロヤマブキのことでは?
そちらは花の印象は似ているのですが、葉っぱが全く違いますので
間違えることはないかと ^^;

しかしややこしい話です (笑)
Commented by kame-photo-2 at 2013-04-02 18:35
こんばんはです!
間違えました(笑ってごまかそう)
シロヤマブキでした・・・
そういえば近所にも・・黒い4個の種が・・
観察してない証拠(笑)
Commented by puntamama at 2013-04-03 00:37
kame さま 
笑って差し上げます (爆)
実際、植物もややこしいことがあり過ぎますよ
ムシさんもそうでしょうが 「なんで? 」ってことも多いし

大昔から植物&動物少女(とっくに違うだろ!)でしたが 
昆虫や鳥を撮ってみて、生きとし生きるものへの興味が尽きないことを改めて感じてます

kame さま の蝶々のお写真には蝶に対する愛があふれています ^^
大切なのはそこの所なんですよ~
そんな 1枚が撮れたらいいなぁ 
by puntamama | 2013-04-01 00:46 | 植物 | Trackback | Comments(8)