お役に立てなくてすみません (ー。ー)  - ヤブレガサ -

       横画像は全て左クリックで大きくご覧頂けます 

  ヤブレガサが、雨の森で肩身を狭そうに縮こまっていましたよ  037.gif037.gif037.gif
e0249878_23443284.jpg



 雨の中で、ヤブレガサと出会うとは!
 なんとも愉快な出来事ではないですか! 
 今までのヤブレガサとの出会いの中でも一番楽しい場面でした   041.gif041.gif041.gif







e0249878_23573389.jpg

 キク科の植物の芽生えなんですよ
 この芽生えの時を過ぎるととても地味な植物です 
 たくさんのカタクリの中で身を縮めているこの子に目が止まる人は野草好きと言えるでしょうね ^^;




 大勢の仲間がいれば・・・ ?
e0249878_041446.jpg





  少し威勢が良くなって 傘を開き初めています 041.gif041.gif041.gif
e0249878_051962.jpg




こういう出会いがあるので野山をほっつき歩くの止められませんね ^^;
でもぉ~ 破れてない傘、借りたかったな 003.gif003.gif003.gif


写真は望遠レンズ使用、トリミングなしです


トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/20027195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tj4000200024 at 2013-03-31 09:35
おはようございます。^^
破れ傘・・・ほんとだ^^
水木しげるの傘の妖怪を連想しました。
山野草など撮影の時はマダニには気を付けてくださいね。
Commented by takaoff at 2013-03-31 19:23 x
こんばんは、昨日は失礼しました。
雨が降りそうで、降らなかった気がする週末でしたね。
ヤブレガサって、カタクリに似ているなぁと思ったら
横に生えているのが、ヤブレガサだったのですね。
Commented by Lapis-k at 2013-03-31 19:24
 4 のヤブレガサの集団は?とても好きです。
1本足の可愛い妖怪のような気がします。
雨の中での撮影も、味がある写真が撮れますが、根気が要りますね。
Commented by sdknz610 at 2013-03-31 21:31
アレっ!アズマイチゲみたいなのが見えてますか?・・・未だ早いんでしょうが・・・(^_^;)
それにしてもこんな傘を見付けるなんて、鋭い植物センサーをお持ちなのが良く分かります♪ こういうのを空かさず撮るスゴ腕ですね~!♪勉強になります!
Commented by kame-photo-2 at 2013-03-31 23:34
こんばんはです!
破れ傘・・小さなムシにとってはちょうどいい大きさかも…(笑)
もう少し大きければカタクリの雨よけに・・・
いや、日が当たらなくなるからダメか・・(笑)
Commented by puntamama at 2013-03-31 23:49
風太さん こんばんは!
この子は傘の役に立たないのでお化けが職業なんですよ ^^ 
マダニは全く困りますね ^^; 
気を付けます  ありがとうございます。
Commented by puntamama at 2013-03-31 23:53
takaoff さん こんばんは ^^
こちらこそ 撮影中にお声を掛けてしまってごめんなさい 
雨が降らないのはまぁまぁでしたが 寒かったですね!
桜にコゲラは私も撮ってみましたが・・・
手持ちだったので モノにならず (笑)
Commented by puntamama at 2013-03-31 23:58
Lapis-k さん こんばんは!
面白い植物でしょ?
あっという間に全く別の姿になってしまうので それも妖怪みたいかも (笑)

小雨だったので 撮影続行しましたが・・・
小さな植物相手だったので 服は汚れるしもう大変
まぁ根気だけはあるかも・・・ (笑)
しかしカメラにも可哀想ですのであまり良くないですよね ^^;
Commented by puntamama at 2013-04-01 00:00
sdknz610 さま こんばんは!
後ろはアズマイチゲですよね!?
いつ咲くのでしょう? また行きます (笑)
Commented by puntamama at 2013-04-01 00:03
kame さま こんばんは!
この時期ならムシさんのお役には立てますね ^^
完全に開くと破れ放題で カタクリにもムシにも全く役に立ちません (笑)
それで叱られてお化けにされました (爆)
by puntamama | 2013-03-31 00:13 | 植物 | Trackback | Comments(10)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31