人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雫を纏って  - カタクリ -

      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいね


雫を纏って  - カタクリ -_e0249878_23122111.jpg

雨の森を歩いたのはカタクリに逢うため  016.gif016.gif016.gif





カタクリは早春に明るい林の中で咲くのですが、少しでも日差しがないとあのニークな反り返った花の形には開きません
判っていたのですが・・・
最近は人気の花で群生地はどこでもたくさんの人出です
静かに静かに見たかったので、敢えて雨の中出かけました ^^



 見事な群生ですが、若い花は雨の中で閉じています
       (開いているのは閉じる勢いが衰えた花  ^^;)
雫を纏って  - カタクリ -_e0249878_23283873.jpg




 少しでも良い状態で、開いている花を見つけるのは大変! でもそれが楽しい ^^
雫を纏って  - カタクリ -_e0249878_23201290.jpg





 可愛い雌シベをフィーチャーしてみます 016.gif016.gif016.gif
雫を纏って  - カタクリ -_e0249878_23323793.jpg





雫を纏って  - カタクリ -_e0249878_2355710.jpg





雫を纏って  - カタクリ -_e0249878_2333935.jpg




  花片の上では雫たちがころころ遊んでいます 024.gif024.gif024.gif
雫を纏って  - カタクリ -_e0249878_23373329.jpg





雫を纏って  - カタクリ -_e0249878_23381115.jpg





雫を纏って  - カタクリ -_e0249878_23384032.jpg




10 紫色の斑が入った灰緑色の葉っぱも美しいですよ ^^
雫を纏って  - カタクリ -_e0249878_23414475.jpg





画像は全てトリミングなしです ^^

花見の人も、花撮りさんも殆ど帰る中 一人で静かにゆっくりカタクリの花と雨粒と遊んできました ^^
手元に良い花が見つかる確率も少なく 
小糠雨と言ってもしっとり濡れてくる状態で レンズ交換も躊躇します
望遠のまま手持ちで撮ったり なかなかスリル満点な撮影でした 041.gif041.gif041.gif






Commented by sdknz610 at 2013-03-29 04:04
こんな絨毯一人占めはなかなか無いでしょうね♪ お見事!雫は友達!ですね♪
Commented by puntamama at 2013-03-29 22:01
sdknz610 さま こんばんは!
実は sdknz610さまのお膝元です ^^;
カタクリもですが とても良い環境が残っているようで羨ましいです
近いうちにまた行きたいと企んでおります ^^;
Commented by rabi0331-e at 2013-03-29 23:05
雨の日にカタクリですか~!
私もカタクリを写しに行きたいのですが、なかなか晴れてくれないので躊躇していました。
カタクリ=晴れと、勝手に作っていましたね~^^;
雨のカタクリ、しっとりして素敵です。
毎年写してるとワンパターンになっちゃうし、これはいい事聞きました^^
手持ちでバチピンお見事です~!
Commented by puntamama at 2013-03-30 00:03
rabi さん こんばんは ^^
私は行ける日が偶々小雨だったので仕方なかったのですよ 
毎年開花時期もも条件も行ける時も変わりますので、その時その出会いを大切にされたら良いのでは?
「これはこういう風に撮る」 と言う常道に捕らわれないことが私は大切だと思ってます
テクニックよりは自分なりの感性と言うかそんなものを研ぎたいのです
自己流で好きな対象しか撮らないのでなかなか腕は上がらないですが・・・
下手っぴなのに 偉そうにすみません 
Commented by kame-photo-2 at 2013-03-30 23:21
こんばんはです!
カタクリと言えば好天の時に狙うものと頭にありましたが・・
人の来ない雨天に狙うとは・・発想の転換か(笑)
それよりも雨天は咲かないものと思ってました(笑)
#7〜9の雫描写、巧いな〜・・・素晴らしい!!
Commented by puntamama at 2013-03-31 01:26
kame さま こんばんは!
「 雨天は咲かない!」 が実は正解なんです 
でも自由になる日が少ないので小雨決行!って事情でした(笑)
ですから カタクリの花写真としては如何なモノかと思いますが
どうせ自己満の世界ですから まぁ良しとしてます ^^;

週末は人出が多くて(観光バスまで来ます@@) 人混みが苦手な私はどうしても敬遠してしまいます 
 (決して人間嫌いではないですよ~ おしゃべりなおばちゃんです ^^;) 
この日も最初、撮影している所に突然
「撮りたい花の周りの不都合な見栄えしない花を摘み取る人」に割り込まれて辟易しました
きっと 講習会とやらで ”キレイナ花写真を撮る為のテク” なんてごもっともに教わるんでしょうね 

自分の庭のパンジーじゃないんだよ~~ !
カメラを持ってりゃ偉いんじゃぁないんだってば~~! と怒りを心に隠して
「自生地であること! 枯れた花は種を作って繁殖する大切なものであること!」
「場所を代わってあげるから角度を変えて撮ってみたら? 」 とかやんわり応答するのも大変でした
人が多いとどうしてもこんな場面に遭遇する事も多くてそれが苦手なんです 
長々と誠に失礼しました 
Commented by umajin at 2013-04-03 08:55
おはようございます!
年度末の激務がやっと終わりましたorz
少しゆっくりできそうです(^^)
しかし、雨の中の撮影、お疲れ様でした。
でも、それが良い雰囲気を醸し出していてますね!
カタクリは毎年撮りに行こうと思っているのですが
やはり年度末・・・中々行けないんですよね(汗)
マナーがなっていない人間が多いですよね~
気持ちは確かに分かります!が。
今年のカタクリは、ママさんのお写真を拝見させて頂き終わりにしますm(__)m
Commented by puntamama at 2013-04-04 00:00
うまじんさん コメントありがとうございます ^^
お仕事一段落のようでよかったですね 
蝶々も出始めていすようですし、うまじんさんの昆虫を期待してますよ

私は今週が忙しくて更新ができませんーー;
カタクリなど早春の花は良い時に行けるかどうかが問題ですね 
私は観光地化している所には週末は行きませんので見ない年のほうが多いですよ ^^;
本当は誰もこない故郷の山に行きたいんですけどね (笑)

地域振興の為にも観光は良いことなんですよ ^^
でもマナーは一般の人よりカメラマンが一番悪いです
マナーと言うより被写体を大切にする気持ちが無い人が多いのですよ
かメラ持っていない人に対しての遠慮も少ないですね
自分も心しなくてはと自戒していますが

週末はまた雨なんでしょうか・・・ 
by puntamama | 2013-03-29 00:01 | 植物 | Trackback | Comments(8)