春告げ花 3-2 - セツブンソウ (節分草) -

1  今年の節分草は強い日差しの下での撮影になってしまいました 007.gif007.gif007.gif

e0249878_22285245.jpg



それでも、強光線を逆手に撮れたかな?  041.gif041.gif041.gif






e0249878_2235249.jpg





e0249878_22355449.jpg





e0249878_22375842.jpg





e0249878_22383082.jpg




 雄しべの灰紫いろがシックな花です
e0249878_22401776.jpg




  この自生地では、こんな形の花が多いのですが・・・
e0249878_2239911.jpg


中には少し花弁(実は萼)の形などが変化した株も


  八重咲きは極希にあります
e0249878_2241397.jpg

これは見事な八重ですね   016.gif016.gif016.gif



  少し細い花弁 
e0249878_22454834.jpg




10  とっても珍しいと思われる白化した株
e0249878_224735.jpg

  茎や葉も緑色が薄くて、シベも青い色素が抜けてクリーム白ですね 




セツブンソウ について詳しく知りたい方はクリックしてみてくださいね ^^




2回に渡って節分草ご覧下さり ありがとうございました  003.gif003.gif003.gif



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/19953809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-03-16 23:32
こんばんはです!
八重咲きの品種、初めて見ます!!
強い日照りでの撮影、苦労しますよね(笑)
オーバーになった部分は補正が効きませんので私は極力アンダー気味で・・
あとはRAW現像で何とかなるかなと・・(笑)
Commented at 2013-03-16 23:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2013-03-16 23:50
ローアングル、逆光・・・お上手ですね~♪ キレイな画のオンパレード!勉強になります。
Commented by umajin at 2013-03-17 12:00
こんにちは!
節分草、可愛らしい花ですね!
まだ見たことはありませんので、来年チャンスがあれば見に行きたいと思います。
光が強いと撮影が難しいですね(汗)
Commented by tj4000200024 at 2013-03-17 16:25
こんにちは。
節分草もよく見ると色々おるんですね。^^
それに白化した株はじめてです。
来年はよ~く観察します。
Commented by rabi0331-e at 2013-03-17 19:35
こんばんは~。
セツブンソウ、ちょうど見ごろで良かったですね~。
群生、見頃・・・・と言われても、実際には小さな小さな花。
地味だけど、惹かれますよね!
透き通るような花びらと、丸く輪を書く黄色のシベが可愛いです~。
カメラはバリアングルついていますか?
私はないので、このサイズの花は大変です^^;
小さな花を素敵に撮られてますね♪
Commented by puntamama at 2013-03-17 22:12
kame さま こんばんは!
白か黒か、究極の選択になりますね ^^;
アンダー気味、参考になります
Commented by puntamama at 2013-03-17 22:13
鍵コメさん 私もそれ欲しい! (笑)
Commented by puntamama at 2013-03-17 22:14
sdknz610 さま 恐縮です ^^;
こちらこそいつもステキなお写真参考にさせて頂いてます ^^
Commented by puntamama at 2013-03-17 22:16
うまじんさん こんばんは ^^
ちょっと遠いですが 是非 ^^
近くの道の駅に日帰り温泉ありです (笑)
Commented by puntamama at 2013-03-17 22:17
風太さん こんばんは!
白化株は初めて見つけました ^^
花の形はいろいろ有りそうですよ 
Commented by puntamama at 2013-03-17 23:57
rabi さん こんばんは ^^
見頃で良い天候条件に行けるかどうかが問題ですね 
今回は天気が良すぎました ーー;

元々、私は一眼もフィルム世代なので・・・ 
ファインダー覗かないと撮影した気がしません (^^;)
なので、バリアングル機構があっても崖の下でも撮らない限り
私には恐らく猫に小判かと ^^;
by puntamama | 2013-03-16 22:55 | 植物 | Trackback | Comments(12)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31