春告げ花 3 - セツブンソウ (節分草) -



e0249878_1940699.jpg

                           セツブンソウ  
                      里山のまだ芽吹きも見えない林の中で
            一瞬だけ小さな小さな姿を現して春の訪れを教えてくれる可憐な花です  
                       016.gif  016.gif  016.gif  016.gif  016.gif  016.gif





  セツブンソウは石灰質の土壌を好むそうで、ここは日本一の自生地だと言われています 
e0249878_1950824.jpg

こんな斜面がいくつかあります
この冬は寒さが厳しかったため、例年より半月以上遅れた開花です
まだ満開ではありませんでしたが、急に暖かくなったり不順な陽気なので見頃は短いと思われます ーー



 
e0249878_19544851.jpg




 
e0249878_19534476.jpg




 
e0249878_1959246.jpg




 
e0249878_195753.jpg




 
e0249878_19582492.jpg




 
e0249878_19554259.jpg





e0249878_2033671.jpg




10
e0249878_2045310.jpg


           セツブンソウ について詳しく知りたい方はクリックしてみてくださいね ^^



今年は見頃だったのですが・・・
陽射しが強すぎて、露出に苦労しました ^^;
いっそののことと、強いコントラストを利用?した数枚を次回乗せますね ^^;
「 もういっぱい見たから良い! 」 って? 
まぁ そう仰らずに明日も宜しくでございます 041.gif041.gif041.gif

ほぼトリミングなしです




追伸
ヒキガエル、今年も我が家で産卵中です 
帰宅時に暗かったので一匹蹴飛ばしちゃいました 041.gif041.gif041.gif
ごめんよ ヒキさん

平気で見られる方だけ こちら から、去年の産卵シーンです ^^





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/19948368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-03-15 22:38
こんばんはです!
セツブンソウ、流石に日本一の自生地というだけあって見事な咲きっぷりですね・・
鉢植えで見たことはありますが・・自生となると?
白花にピーカン、確かに困り者ですね〜・・
トップ、バックのボケ具合お見事!
這いつくばって?(笑)
Commented by さくら at 2013-03-15 23:08 x
こんばんは^^
ちょっと前に私もセツブンソウを見てきました^^
都内でほんの少ししか咲いてませんでしたが(笑)
埼玉県小鹿野町両神は有名ですね♪
いつか行ってみたいなぁ。
Commented by puntamama at 2013-03-15 23:13
kame さま ありがとうございます!
ここは広い面積にかなり密生していて、見事ですよ
初めて行った時はびっくりしました ^^

結構急な斜面に細い通路がもうけてあって中には入れません
保護の為にもメタボなお腹で腹ばいは御法度 (笑)
高低差があるので割合ポジションは取りやすいですが、肘と膝を三脚代りに活用してます 
まぁ いつものオバハンスタイル炸裂 (爆)
Commented by puntamama at 2013-03-15 23:17
さくらさん こんばんは ^^
栽培株はあちこちで見られますが、ここは見事な自生ですよ
是非行ってごらんくださいね ^^
Commented by TamaWakaba at 2013-03-16 02:42
こんばんは!
可憐な花ですね~。
一度この目で見てみたいのですが、なかなかであることができません。逆光に光る花がホント美しいです。
話は変わりますが・・・
3月12日の記事『不思議な日没  -3月11日 -』ですが、
あの七色眩暈はおそらく「花粉光環」という現象です。
スギ花粉が飛ぶ時期に見られる現象で、大気中に浮遊する大量のスギ花粉が太陽光を屈折させてできる虹です。
私も過去2回くらい撮りましたが、こんなに鮮やかなのは見たことがありません。今年はやっぱりスギ花粉が多いんですね。
花粉光環が出る日は、間違いなく花粉症の方々は四苦八苦してるハズです。私もですが(笑)。
Commented by tj4000200024 at 2013-03-16 09:26
お早う御座います。
節分草 毎年この花から春の野草花撮影を始めます。
私の行く所ではもう終わりかけているのですが・・・
puntamamaさんの所はどうですか。
Commented by puntamama at 2013-03-16 22:15
わぉ! TamaWakaba さん コメントありがとうございます ^^
節分草は戸倉(今は千曲市?)でもかなりの群生が見られはずですよ ^^
多分今頃が見頃では・・・ 可愛い花ですのでお時間があったらどうぞ ^^

情報ありがとうございます!
「花粉光環」 って名前まであるんですね @@
撮影地は埼玉県の秩父地方なので杉林が多いかも知れません
おそらく花粉や黄砂・風塵等と水分の関係だろうとは考えましたが
原因が判ってスッキリ ^^;
でも私も重度の花粉症ですので あまり嬉しくないですね ーー;
マスクゴーグルで歩きますが (笑)

今日の夕暮れも地表近くはかなり濃い靄(花粉!)で、パンスターズ彗星は見えず終いでした ーー;
Commented by puntamama at 2013-03-16 22:24
風太さん こんばんは~
風太さんの記事では丁度節分の頃でしたよね ^^

この両神と言う所は自宅からはかなり遠出になりますが
例年だと2月半ば過ぎに咲き始めて3月上旬には見頃を過ぎるのですが
今年はかなりずれましたね ^^
撮影日は3月11日。3、4分咲きで丁度綺麗に見られるタイミングでしたよ ^^
その後は陽気が不順なので今年の見頃は短いかも・・・
by puntamama | 2013-03-15 20:13 | 植物 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31