春告げ花 2 - シロバナたんぽぽ (白花蒲公英) -


みんながいつも見ているのはほとんどが西洋たんぽぽ
もともと日本で咲き続けてきたタンポポたちが一足お先に咲き始めました 041.gif041.gif041.gif


e0249878_20481413.jpg







  まだまだ寒い朝もあるから、背丈はおちびさん 
e0249878_2055972.jpg




   これからぐんぐん伸びるんだね 058.gif058.gif058.gif
e0249878_20585298.jpg




   これが日本の黄色いたんぽぽ、カントウタンポポだよ 
e0249878_2122264.jpg

カントウタンポポは花の下、丸っこい緑色の部分、萼のようなもの(総苞)が堅く閉じているのが特徴なんだ
西洋タンポポはここがヒラヒラ開いて下を向いているんだよ



 春だね~ 041.gif041.gif041.gif
e0249878_21124484.jpg





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/19943753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-03-14 22:08
こんばんはです!
春ですね〜・・と言いたいところですが・・
昨日に比べて今日は15度も気温が下がって真冬そのもの・・
おまけに強風で体感的にはかなりの寒さ・・ですが陽光は確かに春の気配。
シロバナタンポポ、昨春みつけたのに・・数日後に見かけたら草刈りのあと(涙)
見つけた時に撮らないとです(笑)
Commented at 2013-03-14 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tj4000200024 at 2013-03-15 18:14
こんばんは。
白いタンポポ 昨年はじめてカメラに収めました。
今年もと思っているのですが・・・未だ現れずです。
Commented by zosanjyoro at 2013-03-15 18:54
こんばんは~ ^^
え~ 西洋と日本のたんぽぽがあるんですか~
もう~ しっかりお勉強しちゃいました
さすがpuntamamaさんはすごいです!!!
そうなんだ そうなんだって頷きながら見てます ^^
私 たんぽぽ好きですよ・・・と言うかこういう何気に咲いてる
道端のお花が小さくて可愛らしいから大好きですね
しばらくお散歩できないでいるから 今度のお休みには
久しぶりにお散歩して たくさんお花たちと話して来ようかな ^^
いつもいつもステキなお写真と解説を有難うございます ^^
Commented by puntamama at 2013-03-15 21:07
kame さま こんばんは!
雑草と呼ばれてしまう草花は、立場によってはやっぱり雑草でしか無くて
生き物と同じでいつも出会える訳ではないようですね  (ーー;
シロバナタンポポは実は東日本には少なくて西日本の方が多いはずなんですよ
ここは去年見つけた土手です ^^


Commented by puntamama at 2013-03-15 21:09
鍵コメさん ご丁寧にありがとうございます ^^;
Commented by puntamama at 2013-03-15 21:11
風太さん こんばんは!
きっと去年と同じ場所に咲くと思いますよ ^^
西の方が多いはずなんですが・・・
シロバナタンポポは年中咲いてる西洋タンポポと違って
春早めの頃しか咲かないので馴染みが薄いかもしれませんね ^^
Commented by puntamama at 2013-03-15 21:19
ひろままさん こんばんは~
いつもありがとうです ^^
タンポポにもいろいろあるんですよ ^^
西洋タンポポは帰化植物で、シロバナタンポポや関東タンポポは日本に昔からあった種類です
日本産の黄色いタンポポは九州では福岡だけ?で関西タンポポが見られるようですよ ^^
道端の草の花って可愛いもんです ^^
by puntamama | 2013-03-14 21:17 | 植物 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30