春告げ花 1 - ヒロハノアマナ (広葉の甘菜) -

  野焼きの手入れが入った草原で お日さまいっぱい浴びて咲いたよ 041.gif041.gif041.gif
e0249878_21451457.jpg









e0249878_21503337.jpg




 
   こちらは 近縁種の アマナ (甘菜) です
   ちいさなちいさなチューリップみたいだね 016.gif016.gif016.gif
e0249878_2148208.jpg





e0249878_21485053.jpg





  やっと芽を出したばかりの桜草の赤ちゃんも  001.gif001.gif001.gif
e0249878_2151686.jpg




  元気なノウルシは一斉に目を覚まして 「コンニチハー」 041.gif041.gif041.gif
e0249878_2204843.jpg

トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/19939063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rabi0331-e at 2013-03-13 23:23
こんばんは~~☆・:.,;*
早春の花たちって、可憐で可愛い花ばかりですね!
節分草やカタクリ。。。ワクワクします~^^
なのに・・・アマナって、知りませんでした><
こちらもちっちゃそうですね~。
可愛い花を見ると、ウキウキ♪ですね^^

Commented by kame-photo-2 at 2013-03-13 23:24
こんばんはです!
アマナ、多分見たことないかも・・
というのも私のうろつく川辺や田畑は定期的に草刈りもありますし
ごく普通の野草がある程度(笑)
そういえば今年まだ花撮ってないな〜(笑)
野の花カタログで勉強しなくっちゃ・・
Commented by zosanjyoro at 2013-03-14 17:47
こんにちは~
お日様の陽射しをたっぷり浴びて みんなとっても元気に
咲いてますね~
可愛いお花です ^^
福岡も全国で1番乗りで 昨日桜の開花宣言がありましたよ
昨日は雨だったのに最高気温が21度・・・なのに今日は風が
冷たくて10度近くも下がって寒いんです
どうなってるんでしょうね~ 全く ><”
今からはどんどんカラフルでキレイなお花がたくさん咲くので
お散歩も楽しみになります ^^
Commented by puntamama at 2013-03-14 21:22
rabi さん こんばんは!
春らしくなりましたね ^^
でも気温があまりに乱高下するので季節感があるような無いような ^^;
アマナは普通の場所に咲くのですが案外少ないと思います
Commented by puntamama at 2013-03-14 21:31
kame さま カタログまで見て下さって恐縮です ^^
こういう花は咲いている時が短いのに、草と一緒に刈り取られたりして意外と見つけられないかもですね 
いつも歩いている畦道でツルボの花を見つけた時はびっくり嬉しかったのですが
翌週は刈り取られて影も形も無かったです ーー;

カタクリとか人気があって観光化されている方が
行きさえすれば良いので、ある意味誰でも簡単に見られますね (笑)
Commented by puntamama at 2013-03-14 21:34
ひろままさん こんばんは~
福岡の桜、ニュースでみましたよ ^^
春ですねぇ ^^
しかし今年は直ぐに過ぎてしまいそうで、忙しい気分です
花粉も凄いし (涙目ウルウル)
by puntamama | 2013-03-13 22:12 | 植物 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31