不思議な日没  -3月11日 -

山に沈む太陽を撮ろうと思って撮影を始めましたが・・・
気がつくと沈む太陽の回りに眩暈のような光彩が 041.gif041.gif041.gif

e0249878_21122077.jpg


虹色とは言えないまでもオレンジに輝き始めました





マニュアル撮影です
Raw画像を全く調整しないでJpgに変換しています


17:18  撮り始めはごく普通に見えたけれど・・・ (まだ眩しくて直視不能)
e0249878_2115266.jpg



 17:19  あれ?
e0249878_21164973.jpg



 17:21  Top の1枚  肉眼でも見え始めました 005.gif005.gif005.gif
  SS1/8000  Av 6.3
e0249878_21122077.jpg

よく見ると中心の光とその外の輪、更にその外側にもう一つ、計3本の輪があるように見えません?
肉眼でも一番目の輪まではハッキリ見えました ^^


   同じ時刻、少し絞って SS1/8000  Av 13  ハッキリ写りました
e0249878_2121377.jpg



 17:25 SS1/8000  Av 11  すっかり沈んだ後もオレンジの輪が残っています
e0249878_21272283.jpg


日中の眩暈や彩雲は何度か目撃したことがありますが・・・
没していく太陽の回りこのような光の輪を見たのは多分初めてだと思います

撮影場所は埼玉県小鹿野町
快晴だった日の夕刻です 
これも眩暈と言って良い現象でしょうか?



 17:30 山里の日暮れです 
e0249878_2146373.jpg

トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/19933744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rabi0331-e at 2013-03-12 22:58
こんばんは。
不思議な光ですね~!
肉眼でも虹のような光は確認できたのですか?
太陽は時として、いろんな不思議な美しさを見せてくれますね!

小鹿野町・・・節分草ですか~?^^
Commented by sdknz610 at 2013-03-12 23:29
不思議現象ですね~♪ 黄砂に反射して虹が?・・・ナンテ♪
露出は難しいんでしょうね。いい色出てますね♪
パンスター彗星が太陽が沈んだ後、18:30頃になると写るかもしれませんよ♪
Commented by Lapis-k at 2013-03-12 23:30
 こんな夕陽は見たことがありません。
良いシーンに出会えましたね。
夕暮れ時の、山里の雰囲気も素晴らしいですね。
Commented at 2013-03-12 23:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zosanjyoro at 2013-03-13 15:07
こんにちは~
わぁ~ 何だか神々しい~光景に思わずビックリ うっとり
とっても不思議・・・でもとっても美しい~♪
いい瞬間に出会えましたね~
Commented by puntamama at 2013-03-13 20:45
rabi さん こんばんは!
肉眼でも見えましたよ ^^
通常ならレンズを通して撮影すると、白く写る強い光の外側にオレンジの光が写りますが
その外側の輪は初めてです 外側1本まではハッキリ見えました ^^
でも何となく目にしている位では気がつかないでしょうね
節分草の帰り道です ^^


Commented by puntamama at 2013-03-13 20:55
sdknz610 さま こんばんは!
地表近くは色んなものが飛んでいそうなのできっと反射したんですね ^^;
露出は難しい事ないですよ ^^;
夕暮れ撮影は時間の経過を写す為にマニュアルで固定しますが
光の輪をハッキリ写したかったので少しだけ変えてみました

自宅周辺は明るくて☆空は無理なんです
昔は流星群を見るのに夜中にあちこち行ったこともありますが
近頃は暗い場所まで行く元気が・・・ ーー;
Commented by puntamama at 2013-03-13 20:58
Lapis-k さん ありがとうございます ^^
出かけた帰り道の交差点で目に留まった景色が
綺麗な日没になりそうだったので
コンビニに車を入れて撮り始めたのですが ^^;
思いがけない光の輪でした 
Commented by puntamama at 2013-03-13 21:02
鍵コメさん ありがとうございます!
いろいろな条件が絡んでいそうですね ^^
湿度はよいけど・・・ PM2.5やら黄砂やらは夢が無くて困りものですね ーー;
Commented by puntamama at 2013-03-13 21:05
ひろままさん ありがとうございます ^^
なんでも撮ってみるものですね ^^;
実際の肉眼ではTOPくらいの明るさで見えました
あ、でも絶対太陽は直接見たり撮影したりしないで下さいね~
目を痛めますよ
by puntamama | 2013-03-12 21:39 | | Trackback | Comments(10)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30