暖かすぎる陽気にびっくり!    - キタテハ 越冬成虫 -

季節外れの高温にびっくりですね 
なんと3月としては初の夏日だったとか!
半袖で遊ぶこどもが気持ちよさそうでした

そんな陽気にびっくりしてあわてたのがキタテハさん 
秋に羽化してから、頑張って冬を越してきたのですが

  青いお花畑にひらりと舞い出しました  041.gif041.gif041.gif
e0249878_21191084.jpg







  芝生の上には一面にオオイヌノフグリの青色のお花畑が出現 001.gif001.gif001.gif
e0249878_2125664.jpg




  翅の傷みも少ないですね ^^
e0249878_21402314.jpg






e0249878_21273786.jpg




 ちいさなちいさな虫さんも!
e0249878_2128565.jpg


ミツバチさんも飛んでいましたが 気温が高いので活発に動き回って撮れず ^^;
土手の高いところには黄色い蝶々の飛翔も確認
春ですね! と言いたいところですが 初夏ですね!の間違いかと思うほど
でも午後からは強風と共に急激に気温が下がって、明日はまた冬に逆戻りとか・・・
目まぐるしい気候の変化には戸惑うばかり
重度の花粉症にも関わらずマスク+花粉除けグラスの重装備で果敢に出かけたフィールドですが
クシャミ連発、鼻孔が痛くて、目は開けていられないほど痒くて・・・
早々に撤退と相成りました
帰宅後は頭痛でダウンの有様でした ーー;

それでも毎年懲りないバァバです  041.gif041.gif041.gif


トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/19923287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-03-10 22:13
こんばんはです!
今朝、畑に行ってキタテハを狙いに行ったのですが・・
まだ姿も見れず・・昼前からは予報どうりポツポツと雨が・・(涙)
午後からは何ヶ月ぶりかの昼寝というかふて寝というか(笑)
重度の花粉症・・ウチのかみさんも同様ですワ・・
医院でもらった薬を飲んでもクシャミが・・
お大事に・・
Commented by puntamama at 2013-03-10 22:41
こちらも 突風と雨粒でした ーー;
花粉にはホテホト参ります 
頭痛に寒気、一番我慢できないのが目の痒みです
懲りずに出るのもイケナイのですが・・・
6月のイネ科秋のブタクサまで続くので1年中家の中は悲し過ぎです (涙)
相も変わらずのバカモンです
Commented by rabi0331-e at 2013-03-11 08:14
おはようございます。
昨日は暖かでしたね。
半そでの方を何人も見ました。
私も昨日、キタテハを見ました。
カメラを持っていなくて残念!
虫たちもビックリ!でしょうね~。
花粉症ですか?
私も同じく・・・です><
特に今年は目が辛くて開けていられません。
空気清浄機フル回転の室内に籠りがちです^^;


Commented by tj4000200024 at 2013-03-11 22:16
こんばんは。^^
フグリにキタテハ 季節感があっていいですね。^^
Commented by umajin at 2013-03-12 10:29
おはようございます!
花粉が凄いですorz
マスクをしていても鼻水が・・・
マスクの下では、ティッシュを鼻に詰めています・・・見えないし(笑)
こちらでもキタテハが飛んでいました!
来月はギフチョウ撮影かな~なんて思っています(^^)
オオイヌノフグリの群生、良い感じで撮られていますね!
私も群生を表現したいのですが、ママさんのお写真のようには撮れず・・・
Commented by puntamama at 2013-03-12 20:16
rabi さん こんばんは!
一転して昨日今日は寒いですね ーー;
悲しいかな花粉症はかなりのベテランです!って威張って見ても
目が痛くて仕事になりません ーー;
Commented by puntamama at 2013-03-12 20:31
風太さん こんばんは!
えっと~季節感は嬉しいのですが・・・
フグリって切り取ってしまうと流石のオバハンもどう返したものやら ^^;
この花の名前はとても不似合いで可哀想なのね 
でも言っちゃお (笑)  わんわんのタ*タ*ってことなのよね~ ^^;
でもそんなこと知らなくて当たり前ですよ
その謂われは2/22の記事からリンクの先をご覧下さいね ^^

失礼しました オノコ2人のおっかさんでした ^^
Commented by puntamama at 2013-03-12 20:36
うまじんさんも花粉症ですか ?
毎日マスクにゴーグルの重装備でも目が痛くて仕事になりません (撮影はできる 笑)
私も久しぶりにギフチョウを見たいけれど、
関東では何処に行けばあえるかな~って思案中です

オオイヌノフグリは腹ばいまたは、お尻を突き出すスタイル覚悟で撮影して下さいませ (爆)
Commented by takaoff at 2013-03-12 23:29 x
こんばんは、早くもキタテハ飛んでますね。
私も土曜日に赤城で、見ました。
そこには、ルリタテハもいました。
今年の春は、早いのかなぁ。
Commented at 2013-03-13 12:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2013-03-13 20:05
takaoff さま ご訪問とコメントありがとうございます ^^
赤城は裾野がとっても広くて雄大な山ですね!
雪が深くて行かれないと思えばこの暖かさで
超初心者ばさんはいつどこに何を見に行けばよいのか皆目見当が付きません ^^;
ミヤマホオジロは綺麗ですね ^^
これから昆虫や野の花など忙しくなりそうです (笑)
Commented by puntamama at 2013-03-13 20:06
鍵コメさん ありがとうございます!
良い時期に行くぞ~ (笑)
行けたらいいなぁ ^^;
by puntamama | 2013-03-10 21:44 | 昆虫 | Trackback | Comments(12)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30