群れる   - マヒワ -


e0249878_21481254.jpg

マヒワはスズメのようにたくさんで集まって大きな群を作っています
人が近づくと一斉に舞い上がって逃げたり、そうかと思うと直ぐにまた下りてくる
スズメの群と同じような行動をします
小さな声ですが絶えずピチピチ鳴いているのもスズメのよう 






  芝生広場に人や犬がいないのを見計らって、高い木から舞い下りてきます
e0249878_21572120.jpg

この時は100羽ほどの大きな群 
多数で下りてくるとヒューッと風をきる羽音が聞こえるような ^^



 好物は風に乗って落ちたアキニレの小さな実
e0249878_21585163.jpg

胸は緑がかった濃い黄色  この色がなんとも難敵です ーー;



 頭の黒い男の子
e0249878_2212783.jpg




  女の子はやっぱり優しげね 016.gif016.gif
e0249878_23551738.jpg





  ありゃりゃ! 自分が木の実になっちゃった 041.gif041.gif041.gif
e0249878_227985.jpg




  小枝の先にはアキニレの実 
e0249878_2274575.jpg




  食べ物が少なくなってきたこの頃は藪の中も探しています
e0249878_22103478.jpg

        これだけ3月になっての、他は1月のマヒワさんたちです



マヒワは大勢で賑やかですが・・・
一羽一羽をじっくり観察できなくて 私にはちょっと難しい相手ですね 042.gif042.gif042.gif
そこもスズメさんたちと同じかな (笑)

なんだか急に暖かくなってしまったけど・・・
いつまでいてくれるのかな ^^
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/19908756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-03-07 22:49
こんばんはです!
マヒワ軍団、よく撮れてますね〜
トップの飛び立ちなんてこれだけピンが合っていれば大したモンです!
同じスズメ目なので集団が多いのかも・・みんなでいれば怖くないか(笑)
Commented at 2013-03-07 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2013-03-07 23:17
kame さま こんばんは ^^
ありがとうございます!
なかなか 思った色で撮れなくてちょっとふてくされて (笑)
2月は撮らなかったのですが、ちょっと反省 ^^;
週末は家族連れで賑やかな広場なので夕方まで降りてきません (笑)
Commented by puntamama at 2013-03-07 23:18
鍵コメさん そうでしたか (笑)
でもさすがにクリアな描写で羨ましいです ^^;
Commented by zosanjyoro at 2013-03-08 17:59
こんにちは~
わぁ~とっても可愛いですね~ 見た事あります ^^
こんなにたくさんいると圧倒されそうですね
でも5枚目の逆さまになってる子・・・落っこちないかな?
黄色がとっても可愛いですね~ *^^*
Commented by puntamama at 2013-03-08 22:41
ひろままさん こんばんは~
そちらにもいましたか! 
小鳥はホントに足も嘴も器用ですよ ^^
時々私の様なおっちょこちょいもいますけど (笑)
by puntamama | 2013-03-07 22:22 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31