い~い ゆ! だな ^^   - マヒワ -


e0249878_2117497.jpg


この冬、My Fieldには マヒワの大群が居着いています  
時には100羽ほどにあつまったり、20羽位の小グループに別れたり
芝生広場や林の木々を軽やかに飛び回っています

この日は 40羽ほどのグループが餌をついばんだ後
池の縁で代る代るの水浴びです  





  
e0249878_2128164.jpg




 オスメス混浴です 037.gif037.gif037.gif
e0249878_21294356.jpg




  恋の囁き! に見えますが 実はケンカ (笑)
e0249878_21311890.jpg




 
e0249878_21331738.jpg




  女の子は やっぱり優しげで可愛いですね 
e0249878_21383793.jpg




  男の子はまったり入浴状態 
e0249878_21401064.jpg





e0249878_2152289.jpg




  お風呂上がりは ぶるぶるぶる~ 
  風邪引かないようにね!  003.gif003.gif003.gif
e0249878_21422986.jpg






トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/19903535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lapis-k at 2013-03-06 21:50
 混浴やら喧嘩やら、賑やかですね。
鳥は真冬でも水浴びをするので、寒くないのかと心配します。
今日は温かくて、温泉気分だったでしょう。
いつもながら、見事なショットですね。
Commented by kame-photo-2 at 2013-03-06 22:30
こんばんはです!
マヒワの集団、いいな〜
近所でも見たという情報はあるんですが・・巡り合わせが悪いと言うか
今季はまだ未撮ですワ・・
4枚目、いいシーンが撮れましたね・・
水浴びもお見事ですよ(笑)
Commented by puntamama at 2013-03-06 23:09
Lapis-k さん こんばんは ^^
いつもいつも賑やかな鳥さんたちです (笑)
真冬は氷の割れたところでカラスの行水ですが
この日は気持ちよくてとても長湯でした ^^
Commented by puntamama at 2013-03-06 23:12
kame さま こんばんは~
4枚目は思わず恋の告白か!と早とちりで撮りましたが
ただの場所取り合戦だったらしくて ガックリ (笑)

いつもありがとうございます!
Commented by rabi0331-e at 2013-03-07 00:05
こんばんは~☆・:.,;*
マヒワ、可愛いですね~~!
いつも集団で木の上を飛び回ってるのを見ますが、こんな水浴びシーン、すごい~^^
暖かくなってきたので、鳥さん達も水浴びが嬉しいのかな?^^
女の子の優しい可愛らしさは、どの鳥も愛らしいですね♡
ところで、レンズは何ミリをお使いですか?
いつもいい表情を撮られてますね~!
Commented by zosanjyoro at 2013-03-07 22:03
こんばんは~
わぁ~ みんな気持ち良さそうですね~
ホント 銭湯みたいね(笑)
きっとみんな水かけっこしてはしゃいでるのかな~ ^^
私も今日 近くの川でカモさんたちがとっても気持ち良さそうに
泳いでるのを見ました
ふとpuntamamaさんの事を思い出しましたよ ^^
Commented by puntamama at 2013-03-07 23:07
ラビさん こんばんは!
マヒワは大群でいつも賑やかですね ^^
レンズは200mm ですが カメラがAPS-Cなので 換算300でしょうか?
小鳥を撮るのはこの冬からなので、超ビギナーです
来冬はテレコン付けたいなぁと ^^;
フィールドには他の目的で以前から行っていますけどね ^^
Commented by puntamama at 2013-03-07 23:08
こんばんは! ひろままさん ^^
銭湯で大騒ぎみたいでしょう? (笑)
この小鳥たちはいつも水浴びしているのですが、
この時は他の鳥さんの上に降りちゃったり、もう大変な騒ぎで
こんな賑やかなのは初めてでしたよ ^^

カモさんたちももうじき北に帰ってしまいますね~
カルガモさんは残って子育てするので楽しみです ^^
Commented by umajin at 2013-03-09 18:45
こんばんは!
仕事が忙しくて、訪問が遅れましたorz
マヒワの大群、羨ましいです!
しかも結構近くで撮られていますよね!?
私のマヒワは結構距離あってイマイチ・・・
ママさんのお写真を見た後なので、UPするのに抵抗が(汗)
混浴も良いな(爆)
Commented by puntamama at 2013-03-09 22:43
うまじんさん お疲れ様です 
お仕事第一ですよ ^^

これは確かに近くて、整理程度のトリミング、2枚目は100mmほどにズームアウトしてます ^^;

でも抵抗なんて仰らずに・・・
出会いのチャンスは運次第ですからね
この鳥の群は毎日ほぼ決まった行動パターンがある様なので・・・
とくに餌になる木と水場のある所は必ず水飲みに下りますのでチャンスですよ
こちらが動かなければ近くても平気です ^^
by puntamama | 2013-03-06 21:46 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30