目が回る~~  - キクイタダキ -

日本で一番小さな鳥さん、キクイタダキ が 目まぐるしく飛び回って
レンズで追い掛けていると目が回ります 041.gif041.gif041.gif

  頭頂部の黄色い紋が菊に似ている?
e0249878_19484560.jpg







  どの位小さいかと言うと
e0249878_19574828.jpg

ツタの冬葉(夏より小さい)、1枚にしっかり隠れてしまいます 005.gif005.gif005.gif



  葉っぱの裏に潜んでいる小さな虫を食べているようです
e0249878_1953424.jpg




  樹皮に付いた苔も盛んに突いています
   苔も食べているのかな?
e0249878_203851.jpg




  正面顔はちょっと愉快   ピグモン似かも 037.gif037.gif037.gif
e0249878_2064610.jpg




この小さな鳥さんの一番の特徴はせわしく飛び回りながら
餌を探すためにホバリングをすること 003.gif003.gif003.gif

e0249878_20153952.jpg




今回はすぐに止まれる幹の回りだったので あまりホバは見せませんでしたが
飛び出しを何枚か ^^;



  オリャー!
e0249878_20162398.jpg




 ヒラッ !
e0249878_2017344.jpg




 トー!
e0249878_20192837.jpg




超トリミングで失礼いたしました ーー
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/19892526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lapis-k at 2013-03-04 20:36
 こんばんは~!
キクイタダキはついに見られませんでした。
7とか9とか、勿論他のもですが、素晴らしいですね。
本当に小さい鳥だと言う事がわかりました。
私など、見逃しているかも・・。
Commented by sdknz610 at 2013-03-04 20:57
ヤっ!ト~っ!の飛び出し、お見事!!!(^_-)-☆
これじゃあ、猛禽なんか止まって見えるんでしょうね♪
Commented by rabi0331-e at 2013-03-04 23:03
こんばんは~。
キクイタダキ、よくこんなに捉えられましたね♪
私も今年写しましたが、頭の黄色すらはっきり写らないほど苦労しました><
ホバ?飛び出し??
すごいです~!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
Commented by kame-photo-2 at 2013-03-04 23:05
こんばんはです!
キクちゃん、やりましたね〜
私のフィールドでも撮ったという話は聞きますが、いまだ出逢わず・・
蔦の葉と比べても如何に小さいか良く解りますね(笑)
トリミングとはいえボバに飛び出し、見事なもんです!!
Commented by puntamama at 2013-03-04 23:35
Lapis-k さん こんばんは!
キクイタダキはカラ類に混じっていることが多いようですよ
この時もヒガラの群と一緒でした
お互い小さい同士で気が合うのでしょうか?
飛び方の特徴が分ると少し遠目でも判別できると思います
Commented by puntamama at 2013-03-04 23:38
sdknz610 さま ありがとうございます ^^
連射しまくりでございます ^^;
ファインダーに入れたと思った瞬間にいなくなるという、とんでもない子でした (笑)
Commented by puntamama at 2013-03-04 23:40
ラビさん ありがとうございます!
過去の遭遇ではバッテリー切れだったり ^^;
今回ようやく撮れました (笑)
でも動きを覚えていたのでなんとかです
Commented by puntamama at 2013-03-04 23:46
kame さま こんばんは!
やっとやれましたよ~ (笑)
動きが速すぎるので 手持ちで頑張りましたが
途中で腕が疲れてしまって トホホ
でも長くいてくれたので 途中から三脚を一脚状態で使いました 
これから筋トレしなくちゃです (笑)
Commented by zosanjyoro at 2013-03-05 10:21
おはようございます
1番小さい鳥さんですか~ 可愛いですね~
目が回るほどなのに こんなにキレイに色んな表情が撮れて
すごいです @@
一生懸命飛んでる姿が何といじらしい事か *^^*
Commented by umajin at 2013-03-05 17:24
こんにちは!
菊ちゃん、やりましたねー!
確り写し止められていてお見事です!
高速シャッターのようですが、いかほどで撮られたのでしょうか?
この鳥ほど、近くに居ても撮れない鳥はいないのでは!?と思います(汗)
ピグモン・・・ウルトラマン通でしょうか!?
Commented by puntamama at 2013-03-05 22:26
ひろままさん 嬉しいコメントありがとうございます ^^
本当に小さい身体で、舞っているように見えますからビックリですよ~ (笑)
生きていくのに一生懸命ですね ^^
Commented by puntamama at 2013-03-05 22:50
うまじんさん こんばんは!
この子に比べたらミソサザイが大きく見えますよね (笑)

データーは絞り優先なので SSはそれぞれですが
一番止まっているオリャーで ISO 640 Av 4.0 SS 1/5000、ヒラリはSS1/2000
これらは手持ちです ^^

一番遅いのは、トー(笑)とホバ、 ISO 400 Av 4.5 SS 1/1000です 

条件はそこそこ明るい林内ですが 薄日が入ったり入らなかったりですね

Commented by kame-photo-2 at 2013-03-05 23:29
こんばんはです!
だから言ってるでしょ・・三脚じゃなしに一脚がお勧めですよ(笑)
因に私のはマンフロッドの680B・・・雲台は以前の三脚の物を・・
年に1〜2回しか使いませんが(笑)
Commented by puntamama at 2013-03-06 00:17
kame さま あはは~
一脚がいい~~っ! って思ってたところです >。< 
かなりおっさん入ってる自覚はあったのですが
腕力は・・・ しっかりオバハンでした (笑)

カワセミ撮りのように置きピンでもする方法でもなければ一脚のほうが利便性高いですね ^^
Commented by puntamama at 2013-03-06 00:19
うまじんさんへ 追伸 
カネゴンも好きです ^^;
ハロもズコックも好きです (笑)
Commented by umajin at 2013-03-06 12:53
こんにちは!
撮影データありがとうございます!
やはり、かなり早いSSですね(汗)
ISO640とはいえ、絞りf4でこのSSですから、明るい林で羨ましいです(^^)
私もkameさんの仰っている一脚を使っています・・・確かこれ(汗)
でも、菊ちゃん撮りでは一脚も邪魔というか使いづらくなります。
とにかく、上下左右、葉の裏や影、何処へ行くか分りませんね(笑)
一脚が自然と地面から浮いている状態も(爆)
でも、他の使用として、この一脚は太くて良いですよ!

ウルトラマンやガンダムまでOKですか!
話が合いそうです(笑)
Commented by puntamama at 2013-03-06 22:26
うまじんさん コメありがとうございます ^^
カメラやレンズの性能からもトリミングは必須なので
あまりISOは上げられないです ーー;
丁度ツタの絡まっている木に薄日が当たってラッキーでした

手持ちでも片膝付ければ長い時間でも大丈夫だったと思いますが
立ったままでしたので ^^;
レンズを選ぶ際に、使用状況を考えて重量的な側面も重視しましたが
それでも筋トレ必要なようです 
一脚も考えてみます ^^

ウルトラマンやガンダムは、男二人の母親でしたから ^^;
by puntamama | 2013-03-04 20:25 | 野鳥 | Trackback | Comments(17)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30