人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身近な鳥も難しい  - シジュウカラ -


身近な鳥も難しい  - シジュウカラ -_e0249878_2121293.jpg


シジュウカラはおそらく一番身近に見られる野鳥の一種だと思うのですが・・・
いざ被写体にしようとすると、これがなかなか手強い鳥さんです 021.gif021.gif021.gif






身近な鳥も難しい  - シジュウカラ -_e0249878_21271845.jpg

まず、どこにでもいるし街中の家の庭にもやってきます
バードフィーダーなどを置くと真っ先にやってくる鳥さんでもあります
人を警戒している風には見えないのですが・・・
決してある程度以上には人を近づけさせません。
スズメなど人の近くにいる野鳥に共通する特性ですね 

フィールドでも必ず出会うのですが・・・
動きが速い上に近づけないし 
そして殆どの場合人を視野に入れて動いているようで綺麗な背中は滅多に向けてくれません 



 そして、真っ黒テカテカな頭と真っ白い頬のコントラストが強すぎて・・・ 目がつぶれてしまします
身近な鳥も難しい  - シジュウカラ -_e0249878_2125218.jpg

下手っぴな私には手に余ります 008.gif008.gif



 雪の後で、餌探しに夢中で少しは近づいたけれど
  日が当たっていてコントラストが付きすぎ~ ーー
身近な鳥も難しい  - シジュウカラ -_e0249878_21402420.jpg




 お腹が空いて、葉っぱを持ち上げていますね 
身近な鳥も難しい  - シジュウカラ -_e0249878_2142832.jpg




 やっぱり目が~~~
身近な鳥も難しい  - シジュウカラ -_e0249878_2143269.jpg




 お目々が何処かへいっちゃってます ーー
身近な鳥も難しい  - シジュウカラ -_e0249878_21435337.jpg



明るい日影が多分一番良い条件だと思うのですが・・・



 かなり遠いので背中を見せていますが超々トリミング ーー;
身近な鳥も難しい  - シジュウカラ -_e0249878_21463367.jpg






お目汚しでございました m(ー。ー)m
野外でシジュウカラをキレイに撮る良い方法があったら是非ご教示下さいませ
長いレンズは持ち合わせておりませんです



Commented by kame-photo-2 at 2013-02-24 23:53
こんばんはです!
シジュウカラ、よく撮れてますね〜
ヒガラは勿論ですが、エナガに負けず劣らず撮り辛い野鳥でも(笑)
もう餌でも撒いて慣れさせるしかないか・・
Commented by puntamama at 2013-02-25 12:54
kame さま こんにちは~
シジュウカラはもっと綺麗ですよ~ これじゃ可愛そうです ^^;;
餌付けのヤマガラに交じって餌を貰いに来ますが
シジュウカラはヤマガらと違って直ぐに舞い上がりますね 
彼らはなかなか用心深いです --

kame さまのようにヒガラやエナガを撮りたいものです ^^
Commented by umajin at 2013-02-25 15:34
こんにちは!
仰るとおり、最もよく見かけますが、ちゃんと撮らせてくれない鳥さんですね。
頭部が黒いので、目が潰れてしまいますし・・・
天気が良いのはSSを稼げるのとISOを提げられるので良いですが
コントラストが強くて好条件とは言えませんね。
やはり明るい曇りが1番ですね(^^)
Commented by zosanjyoro at 2013-02-25 17:54
こんにちは~
よく見かけても撮るのが難しいんですね・・・
義父が野鳥をよく撮ってるので 今度会ったら聞いてみます
ごめんなさいね~ わかんなくて ><”
Commented by puntamama at 2013-02-25 21:58
こんばんは~ うまじんさん ^^
白飛びするか、はたまた黒潰れか? 究極のコントラストですね ーー;
前しか見せないし・・・
でもいつもいるだけに、撮れないのが悔しくて
ちゃんと撮ってやろうじゃないかと変な写欲も出てしまいます ^^;
いつになることやら (笑)
Commented by puntamama at 2013-02-25 22:03
ひろままさん こんばんは ^^
生き物はそれぞれ習性があるので、それが分らないと難しいですね 
そんなところがまた魅力でもあって嵌りました ^^;
もちろん植物も大好きなのですが・・・
出会えなかったり、上手く撮れないので逆に今度こそ!と思ってしまうのでしょうか?

お義父さまに宜しく! 変なおばさんが鳥さん追っかけしてるとお伝え下さいませ ^^;;
by puntamama | 2013-02-24 22:01 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)