空から青色をもらって  - オオイヌノフグリ - etc


e0249878_264744.jpg
                                     オオイヌノフグリ ←クリックすると説明のページに飛びます

キレイに刈られた芝の斜面に小さな小さな空色が鏤められていました 
まるでお空の色をプレゼントしてもらったたようです 







e0249878_21313135.jpg

3cmほどにしか伸びていないおチビさん
それがまた可愛い 016.gif016.gif





e0249878_21355134.jpg

2本の雄しべがペコッとお辞儀して真ん中の雌しべにご挨拶すると受粉成功 024.gif024.gif024.gif
お日さまが沈むとその日の花は終ります
そしてまた明日の空色の花が・・・




e0249878_2225729.jpg

この花が咲き揃い始めるともうすぐ春だなぁと思わせてくれるオオイヌノフグリです





 お隣ではやっぱりおチビなホトケノザ 003.gif003.gif003.gif
e0249878_21375927.jpg





e0249878_2235983.jpg





  ふかふかなつぼみが並ぶと、チェリータルトみたいで美味しそう 037.gif037.gif037.gif
e0249878_2251122.jpg




  寒~~い寒い北風の日でしたが、温かな陽射しに誘われてテントウムシもモゾモゾ
e0249878_225521.jpg



黄色い蝶々が飛ぶのも見られてウキウキな気持ちになった日でした

写真は7のみトリミングあり、他は全てトリミング無し

024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif


トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/19839286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-02-22 23:17
こんばんはです!
寄りましたね〜・・もしかして腹這いで?(笑)
私もよく腹這い(ジベタリアン)しますが・・
今はまだ良いとして温かくなると例のマダニ・・ヤバいです(笑)
まだ暫くは鳥モードですが。こちらも目を向けないと・・(笑)
Commented by puntamama at 2013-02-22 23:39
kame さま ^^
はい寄りましたよ~ (笑)
お陰でコートの外から中まで頭の上から足の先まで枯れ芝だらけになってしまいました ~~;
誰も?見てないから平気だもんね~ ^^
ただし、風も強くて砂埃だらけになっちゃって、後のレンズ交換が大変!てなことに 

これからはレンズ持って歩くのが大変になりそうで迷いますね ^^;
Commented by rabi0331-e at 2013-02-23 09:56
初めまして!
エキサイトの改悪コメントに全く同調し訪問させていただいたところ、自分と非常に近い視点に嬉しくなりました^^
私も鳥さん、野の花、ニャンコ大好きです♡
まだまだ寒いですが、少しづつ春の気配ですね~。
また寄らせていただきますね^^

Commented by zosanjyoro at 2013-02-23 20:06
こんばんは~ ^^
わぁ~ 青空と一緒にみんな気持ち良さそうですね~
キレイな空に可愛い青とピンク・・・とっても爽やか~♪
チェリータルトみたいなのもすごくキレイですね~食べたい(笑)
やっぱり青空はいいですね~
風はまだ冷たいですが だんだん春がやって来てるんですよね
Commented by puntamama at 2013-02-23 21:52
rabi0331-e さん ご訪問&コメントありがとうございます。
記事本編の中でPopUpできるようになると良いですね・・・

これから暖かくなると道草や昆虫に目が向きますね ^^
こちらこそどうぞ宜しくお願いします
Commented by puntamama at 2013-02-23 21:55
ひろままさん いつもありがとうございます 
オオイヌノフグリの青色を青空の中に溶け込ませたかったのです ^^
ホトケノザのつぼみは美味しそうなんです 味見したことはないけど (笑)
これから春になると色々な色彩があふれてきますね!
何を撮ろうか楽しみです
by puntamama | 2013-02-22 21:52 | 植物 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31