懐かしい再会 - ソウシチョウ -


e0249878_21521446.jpg

ソウシチョウ 
相思相愛の相思鳥 emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
とても美しい声で鳴き交わします 

昔は輸入されて愛玩用に小鳥屋さんで販売されていました
インコなどと同じですね ^^
50年ほど前、我が家でも大切に飼われていたのでとても懐かしい再会だったんです emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif
父がとても生き物好きだったので犬、猫の他、色々な小鳥や熱帯魚がいたんですよ





現在ではこの小鳥は野生化していて
棲息環境がウグイスやオオルリと競合する脅威があると言われ
特定外来生物として飼育や販売が禁止されています 
この小鳥が悪い訳ではないですが やはり在来種の脅威になるのは困りますからね ーー
でもそれほど繁殖力が強い訳でもなさそうで
綺麗な珍鳥?として鳥撮りさんには人気モノのようですね ^^



 最初に見たのは暗い藪の中 1羽だけ
e0249878_226348.jpg




 他の場所では4、5羽の小群でいました
e0249878_227740.jpg





e0249878_229081.jpg

可愛いですねぇ
いつもとても綺麗な声で鳴いていたのが懐かしく思い出されますが
林の中ではヒッソリ 美声は聞かれませんでした 
籠を蛍光灯の下に置いてあげると飛んできた虫を パクッ と捕えていましたっけ ^^





e0249878_2294039.jpg

キジバトさんと一緒に食べ物探し ^^




e0249878_2213921.jpg





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/19834085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-02-21 23:02
こんばんはです!
わぁー、ソウシチョウいいな〜
一昨年の初撮り以来一度もお目にかかれず・・
関東ではそこそこ繁殖しているみたいですが、ウチの方では??
私の撮ったときも鳴き声は聞こえず・・美声を聞いてみたいものです!
つい数年前までウチにも熱帯魚が(笑)
Commented by puntamama at 2013-02-21 23:19
kame さま こんばんは ^^
昔飼っていたって なんだか悪い事していたみたいで、カミングアウト躊躇しましたが (笑)
この公園には少数いるらしいですが増えているとも聞かないですね 
実際どうなんでしょう?
ただ笹藪とか鶯のいそうな場所ですから増えるのは困りもの? ーー;
セキセイインコも一部では完全野生化ですし
アカボシゴマダラは確実に増えています・・・
あ、そう言えば今日黄色い蝶々見ました!
Commented by umajin at 2013-02-23 13:14
こんにちは!
私も今シーズン2度出遭っていますが、美声は聞けず・・・
群れ行動していて、見かけによらず結構活発なんですよね(汗)
ルリビタキと同フィールドで出遭えたのですが
他の単独の小鳥は圧倒されますね・・・。
色鮮やかで、被写体としては良いですね!
Commented by puntamama at 2013-02-23 21:49
うまじんさん こんばんは ^^
こちらの公園では笹藪の中でひっそりしていましたよ~
繁殖期にはもう少し標高のある場所に移動するそうですね
他の種と競合しないなら良いのですけどね・・・
by puntamama | 2013-02-21 22:18 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31