仲良し隊列組んで   -  コガモ  -


e0249878_0492469.jpg

コガモは小さなカモです 
川幅が広い用水で休んでいた数羽が仲良く並んで泳ぎ始めました 003.gif003.gif003.gif






e0249878_0535828.jpg

先頭を切るのはいつもメス? ^^




e0249878_0544525.jpg

オスは目の回りから首の羽が光によって紫色や緑色に輝いてキレイです
お尻の方の薄い黄色の模様も目立ちます




コガモは普通に見られるカモの一種ですが、野性味が強い印象があります 
公園の池に多くいるオナガガモやヒドリガモ、カルガモはとても人慣れして、餌をねだったりもしますが
コガモは人気の少ない静かな場所が好きなようです
同じ公園の池にいる少数のコガモもあまり人には慣れない様子で
ヨシの茂みにいることが多くて
子供達がが投げるパンにも寄ってきません

でもそんな意地っ張りなコガモが好きです 041.gif041.gif041.gif
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/19829379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zosanjyoro at 2013-02-21 19:37
こんばんは~
可愛く並んでますね~ ^^
私もこの前 漁港で隊列組んだカモさんたちを見ました
何かぷかぷか浮いてるだけだったり 誰かが進みだしたら
他の子たちも急いで後を追ってたりで 見ていて微笑ましくって
しばらくその様子も眺めてたんですよ
また 色や模様もキレイでステキですね~
お散歩に行ったり どこかで鳥さんたちを見かけたら
あ・・・これは何ていう名前なんだろうって 思わずpuntamama
さんを思い出してます・・・ヘルプ~みたいに(笑)
なので とっても勉強になってます 有難うございますね ^^
Commented by puntamama at 2013-02-21 21:40
ひろままさん いつもありがとうございます ^^
↓ の波紋の写真では コガモってどんなの?って分らないので載せてみました ^^;
カモはとても綺麗な種類も多くて身近な鳥さんなので是非観察してみて下さいね ^^
ちょこちょこしている小鳥も可愛いですよ
私の記事がお役に立てるか怪しいですが ^^;
by puntamama | 2013-02-21 01:13 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31