人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男に磨きをかけて ^^  - ジョウビタキ (オス) -


男に磨きをかけて ^^  - ジョウビタキ (オス) -_e0249878_214329.jpg

この時期になるとジョビ男くんの後頭部の銀色の羽毛が輝きを増してきます 
ジョビ子さんに気に入ってもらおうと、ますます磨きを掛けて男前に変身です 041.gif041.gif041.gif



↑ のジョビ男くんは ひとしきりモデルをしてくれた後も
ベンチでコーヒーブレイク中の私の前にいたのですが、
ひょいっと現れたジョビ子さんに急接近していきました 017.gif017.gif017.gif

ところが一人の人間のオジサマもそのジョビ子ちゃんに急接近、猛烈アタックです @@
ジョビ男くん、ジョビ子さんの目の前まで行ったのに
スゴスゴ引き上げて来てしまいました 
元の場所に帰ってきて、また私の前を行ったり来たり
どうにもジョビ子さんを諦められない様子 041.gif041.gif041.gif
そうこうするうちに人間のオジサマがいっぱい来て撮影会のモデルを勤める羽目に
なんだか 気の毒だったジョビ男くんです  028.gif028.gif



次からは別のジョビ男くん
まだ彼女は見つけていない様子ですが 立派な男前になっています ^^

男に磨きをかけて ^^  - ジョウビタキ (オス) -_e0249878_2122617.jpg





男に磨きをかけて ^^  - ジョウビタキ (オス) -_e0249878_21223747.jpg

前から見るとまるで毛皮の帽子を被っているみたい ^^




男に磨きをかけて ^^  - ジョウビタキ (オス) -_e0249878_2124515.jpg






男に磨きをかけて ^^  - ジョウビタキ (オス) -_e0249878_21243238.jpg

背景が今みっつ位ですが ^^;
Commented by zosanjyoro at 2013-02-17 21:52
こんばんは~
男前のジョビ男くん・・・接近したのに残念でしね・・・・・・・・・・・・・
またお気に入りのジョビ子ちゃんに会えるといいけどね~
ホントに毛皮の帽子を被ってるみたいですね~
銀色の羽毛が輝きを増す時期なんですね
今度ジョビ子ちゃんに会う時はますますいい男になってますよ ^^
Commented by kame-photo-2 at 2013-02-17 23:30
こんばんはです!
ジョビ娘も気になるし・・迫って来るカメラマンも気になる・・
男前は辛いな〜(笑)
ジョビ男もジョビ娘も見つけたらやっぱり追いかけたくなりますね(笑)
Commented by puntamama at 2013-02-18 12:55
ひろままさん こんにちは ^^
ジョビ男くん今回は残念でしたが まだまだ春までにはたっぷり時間ありますもんね ^^
ジョウビタキについては詳しく知らないのですが
カモ類は冬の間にオスが見事に美しくなります
そして日本にいる間にカップルになって繁殖地に帰って行くらしいですよ ^^
Commented by puntamama at 2013-02-18 13:00
kame さま こんにちは!
ジョビ男くん、人間の男性の熱烈なラブ・コールに負けてしまったようです (笑)
ジョビ子もジョビ男も人気者ですからね ^^
まあ恋のさや当ても試練の内ですかしら?

ツーショットでいたら、お邪魔にならないように是非観察させてもらいたいですね
Commented by umajin at 2013-02-18 13:19
こんにちは!
ジョビ男くん、人間のおじさんたちが気になって
ジョビ子さんに真剣アタックできなくて可哀想でしたね(汗)
しかし↓の記事でもそうですが、無神経な人間がいるものですね!
撮影している人の前を通過したり(後通れるのに)、
鳥撮影しているのに枯葉の上を、モロにガサガサ歩いたり・・・
昨日も地面に降りて餌を食べているシメを撮影している中
そのど真ん中を自転車で通過!信じられませんw(゜o゜)w
Commented by puntamama at 2013-02-18 20:31
うまじんさん こんばんは!
オジサマはジョビ子さんにしか気がついていなかったようです ^^;

カメラ人口が急増しているのは良い事なんですが
なんでも裾野が広がると・・・ の面もありますね ーー;
貴重な植物でも生き物でも 写真の対象としてしか見ていないというか
視野が狭いというか 
人の邪魔なんてまだマシかも ーー;

トラフズクの時も実は枝を折ろうとした人がいてビックリしました
その時は息子とその人たちと4人だけだったのでちょと恐かったのですが
「それは止めましょう! 絶対イケないですよ! 」
「鳥さんは被写体になるために生きているんじゃないから!」
「ここに来て生きていていくれるから私たちがお邪魔させて貰えたんですからね! 」
オバハンと息子は本気で注意しました 
直に地元の方が来てホッとしましたが

一回撮らせてもらったのでその後は私は近寄らないことにしています
地元の方が週末などは早朝から夕方まで見張っていてくれるようですが
ご苦労様々なんですよ

貴重な植物の自生地でも目の前の花だけに夢中で他の株を踏みつけている人とか
悲しい現状も多々目にします (涙)


by puntamama | 2013-02-17 21:27 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)