ミッケ!   - ベニシジミの越冬幼虫 -

e0249878_23131541.jpg

 ミッケ!
って 私ではなくて 中学生の男の子が! ですけど  041.gif041.gif041.gif





e0249878_2315333.jpg


スイバ (ギシギシ) の越冬ロゼットの葉っぱに隠れているのを発見
ロゼット葉、そっくりの色をしていますね 

「何しているの?」 
なんでも興味深々なオバハンは男の子たちに教えてもらいました 003.gif003.gif
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/19791072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-02-13 23:40
こんばんはです!
ベニの越冬幼虫、いまだに見たことなく・・
って、捜してないだけですけど・・(笑)
中学生の男の子・・詳しいんだ・・
umajinさんの息子さんもこうなるんかな〜(笑)
Commented by Lapis-k at 2013-02-14 00:32
こんばんは!
これがベニシジミの幼虫なのですね。
スイバ、どこかで探してみましょう。
さすが昆虫少年、こんなのを見つけるなんて・・・嬉しいです。
Commented by zosanjyoro at 2013-02-14 18:03
こんにちは~
とってもキレイな色をしてるんですね・・・
へぇ~中学生の男の子って詳しいんですね 
色々教えてもらえましたか?
Commented by puntamama at 2013-02-14 20:29
kame さま こんばんは ^^
おばはんは時間が無いとかいろいろ理由を付けたがります ーー;
私は単に無知なだけなんですけど ^^;

少年は純粋で良いですね
少し前に見たときより大きくなってると喜んでました
もうじき蛹になるそうです
うまじんさんところの虫博士も将来が楽しみ? ^^
Commented by puntamama at 2013-02-14 20:33
Lapis-k さんも蝶々お好きでしたよね ^^
中学生、二人でしゃがみ込んで熱心に探してましたよ
思わず一緒に覗き込んで撮らせてもらいました
MyFieldには鳥少年の中学生二人組がいます ^^
彼らに会うと純粋で嬉しくなりますね~
Commented by puntamama at 2013-02-14 20:38
ひろままさん こんばんは ^^
キレイな色でぷくっとしていて可愛かったですよ~ ^^

子供は純粋に ”好き” なのが伝わってきて嬉しいです
私も「へ~!」とか言いながら楽しかったですよ
写真を撮った後は、葉っぱを戻して上から枯れ葉を掛けて
幼虫さんとバイバイしてきました
元気に蛹になって綺麗なベニシジミに変身して欲しいです^^
by puntamama | 2013-02-13 23:20 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30