人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真はないけれど・・・  雀の話

雀は群れになっている仲良しな鳥というイメージが強いと思いますが
それは子育てを終えた秋から冬の姿です

巣作りから雛を育てている時期はとっても気が強くて
他のペアとはしょっちゅう喧嘩をしているんですよ 041.gif041.gif


随分前に見かけた光景です

人家の屋根の上から、「チュンチュウ」- 「ピチパチピー」
けたたましい鳴き声とバサバサと言う音が
見上げると、2羽の雀が組んず解れつ取っ組み合っています 005.gif005.gif
お互いの翼を咥えたりかなり激しい突き合いと取っ組み合い
しばらく見ていると、2羽が団子になったままとうとう屋根から道路に落ちてしまいました
あろうことかそのまま取っ組み合い続行です 
私が近くで見ていることなんて全くお構いなしです
車が来てようやく離れて屋根に上がったのもつかの間
また喧嘩再開です やれやれ 042.gif042.gif

所用があるので気になりながらもその場を離れました
そして雀の事などすっかり忘れた私が1時間半ほどして同じ道を戻って来たところ

な~んと!まだ2羽は、道路上で「チュンチュン」「ピチピチ」取っ組み合っていたのです 
何回屋根の上から道路に落ちたんでしょう!?
路上には小さな羽がいっぱいです
さすがに呆れました 
本当に激しい気性の持ち主です 041.gif041.gif

どうやら 巣作りの場所を争っていたようです 




 現在、雀は激減しているそうです
それは住宅難の為だとか
人間の住宅の現代化に伴って
昔から彼らが住み家にしていた人家の瓦屋根が減っているからだそうです
都会の住宅は軒先も浅いですもんね

稲作と人家と、人間の側で生きてきた雀が絶滅危惧種になんて成りませんように! 025.gif025.gif
いつまでもチュンチュンと鳴いて朝だよ!って知らせてくれますように







本当にどうでも良い話ですが...

昔、長男が幼かった頃
寒い冬、まだ真っ暗な内から起き出してしまう彼に困った母親の私
「すずめさんが鳴いていないから、まだ夜なんだよ~ 」
「だから もう少しネンネしようね~ 」

かれは 渋々お布団のなかでお目々を開けたまま我慢してました

そして 季節が巡り・・・
相変わらず朝も早よから目が覚める長男が曰く
「ね~ すずめさんが鳴いてるからもう朝だよ~ 」
「ママもう起きようよ~」
時計の針は4時を回ったばかり 
トホホホのほ~ 


若いママさん 早起きの子供を騙してはいけませんよ~ (笑)





by puntamama | 2013-02-13 23:08 | Trackback | Comments(0)