森の大工さん  - アカゲラ メス -

e0249878_2247257.jpg


 「コンコン コンコンコン コンコン 」

この前のモズ娘さんに会えないかなぁと歩いていると
聞こえて来ました 005.gif005.gif005.gif
 「コンコン コンコンコン コンコン 」 
よーく耳を澄ませて音の元を探すと いました!
アカゲラの女の子です  041.gif041.gif
林の中ですが、幸運にも私の場所からは良く見えました






そーっと寄れるところまで寄って三脚を立てましたが、
↑ のようにどうしても顔の位置に一本枝が被ってしまいます ー。ー
いっそのこと手持ちにしてと、位置を少しだけ変えました
枯れ葉が邪魔だけれど、顔に被るよりはマシ?

e0249878_22575780.jpg




餌の虫をゲット、引っ張り出すところが撮れました 
e0249878_2258242.jpg




しっかり咥え直しているようです
e0249878_2323746.jpg




木を突いている時は瞬膜(シュンマク)が閉じたりして 目を守っているようです
e0249878_2334067.jpg




e0249878_236041.jpg




e0249878_2373877.jpg


ブレてしまってますが、開けた穴に、頭まで突っ込むようにしてますね




写真は全てトリミングです




ラッキーにも、貴重な瞬間を写すことが出来てとっても嬉しかったです 043.gif043.gif




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/19728099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umajin at 2013-02-03 13:31
こんにちは!
素晴らしい瞬間をものに出来ましたね!
アカゲラ自体こちらでは見ること自体大変なのに
幼虫(カミキリの幼虫かな~)をゲットしたところまで!
私も気長にチャンスを待ちたいと思います(^^)
Commented by kame-photo-2 at 2013-02-03 23:49
こんばんはです!
良い瞬間が撮れましたね〜いいな〜
↑同様、アカゲラは未だ撮れず・・なかなかお目にかかれない野鳥
なのにすぐ近くで補食シーンとは・・羨ましいです(笑)
時たま見かける樹木の大穴・・コゲラよりは遥かに大きいのでもしかしたらこの子かも・・
Commented by puntamama at 2013-02-04 00:19
うまじんさん こんばんは!
アカゲラは山では良く見られるのですけどね ^^;
1月の初めに公園で見かけたというお散歩の人がいたのですが
ウソ~って感じ (笑)
まさかこんな近くでドラミングを見られるとは本当にラッキーです
今年は寒いので色々な鳥が南下しているのでしょうか?

もう帰ろうかと思いながらも一足伸ばしたのが幸いでした ^^
アカゲラの音はかなり大きく響くので耳にしたら探してみて下さいね ^^
Commented by puntamama at 2013-02-04 00:29
kame-photo さん、また羨ましがらせちゃいました (笑)
所謂ビギナーズ・ラックって言うやつですよ~
キツツキのドラミングは山歩きをしていると良く聞く音で、
見かけたことも何度もあるのですが ^^
まさか埼玉のこんな場所で しかも捕食のオマケ付きにはビックリでした

大きな穴はきっとアカゲラかアオゲラかもです
音を頼りに探して下さいませ ^^
Commented by zosanjyoro at 2013-02-04 10:00
おはようございま~す
すご~く貴重な瞬間ですね~
一生懸命につついて やっと見つけて引っ張り出したり
目を守る為に閉じていたり こういう光景ってなかなか見れない
ので ホントに貴重ですね
こんなステキな瞬間が撮れて良かったですね~ ^^
Commented by Lapis-k at 2013-02-04 17:56
 こんばんは!
木の中に、大きな虫がいるのですね。
良く捉えられていますね。
私も先日アカゲラ子さんが、突付いている所を見ましたが、
その木には長くいなかったようです。
頭の赤いオスにも、出会ってみたいです。
Commented by tj4000200024 at 2013-02-04 18:37
こんばんは。
コゲラ以外のキツツキ初めて見ました。
体のわりに足って言うか爪大きいんですネ。^^
何時も思うんですが、あんなに激しく木を突っいて
頭クラクラしないんですかね。。
Commented by puntamama at 2013-02-04 22:13
ひろままさん こんばんは!
はい!とっても良い瞬間を撮影できてすごく嬉しいです ^^
「ダーウィンが来た!」 みたいです (笑)

ドラミングにも色々あって、今回のように虫を取ったり巣穴の為に穴を開けるときは 大工さんが釘を打つような音ですよ
これから繁殖期にはもっと早いスピードで「コンコンコンコンコンコンコンコン」ってリズミカルな打音です
メスを呼んでいるのかしら ^^ 
 
Commented by puntamama at 2013-02-04 22:18
Lapis-k さん こんばんは ^^
大きい虫をゲットしてご満悦でしょう ^^
しかし、その一匹を手に入れるのは大変な努力ですね!
最初に突いた音で中に虫がいるかどうか判るらしいですよ
無駄な努力はしたくないですもんね ^^;

オスは頭が赤いのですぐ目に付きます
ここにオスもいるかどうかは怪しいですけど
Commented by puntamama at 2013-02-04 22:24
こんばんは! 風太さん ^^
アカゲラは大きい鳥ですが (コゲラの何倍もあります)
このメスは特に大きくて「肝っ玉母さん」の貫禄でした
足の爪は鋭いですね
この爪と尾羽で体を支えているのですね ^^
コゲラの足も鋭い爪ですよ!

頭くらくら?は私も思いますよ (笑)
どうやらかなり特殊な構造らしいです
Commented by 奈良トトロ at 2014-01-10 14:49 x
はじめまして。奈良トトロと申します。
再来週末、県立公園で森と野鳥というテーマでミニ講習会を開催いたします。松枯れを防ぐ鳥ということでアカゲラがカミキリムシの幼虫を採餌する瞬間の写真を探していたところ、このブログに到着しました。
講習会資料にこのアカゲラがのお写真をお借りしたいのですがお許しいただけないでしょうか。
唐突なお願いで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
Commented by puntamama at 2014-01-10 21:03
奈良トトロさん ご訪問ありがとうございます。
こんな拙い写真で宜しいのでしょうか?
もちろん喜んでご提供しますよ

全部?それとも一部ですか? 
お知らせ下さればまた後ほどご連絡差し上げます
Commented by 奈良トトロ at 2014-01-11 00:59 x
早速のコメントありがとうございます。また、唐突なお願いにも関わらず、快諾いただきありがとうございます。お借りしたいのは四枚めのお写真です。松枯れを引き起こすカミキリの幼虫を引っ張り出しているところを紹介したいのです。留意事項等あればご連絡ください。
Commented by puntamama at 2014-01-13 20:03
奈良トトロさん メールを差し上げたのですが・・・
届きましたでしょうか?
もしまだでしたら鍵コメ下さい
by puntamama | 2013-02-02 23:20 | 野鳥 | Trackback | Comments(14)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31