そんなところに! - ヒクイナ -

e0249878_22314265.jpg


ヒクイナを見に行ってきました ^^

教えて頂いた場所をいくら探しても見つけられません ーー
今日は無理なのかなぁと諦めかけた時
用水の岸の枯れ草が覆い被さったところから サササー っと 動く陰
やっと見つけました 005.gif005.gif





枯れ藪の後ろの陰を移動していて、藪の途絶えたところだけ小走りに出てきます
とても警戒心が強そうです
何処に出没するのかは まるでモグラたたき 041.gif041.gif041.gif

粘って粘ってやっと撮影した数枚です
e0249878_22482410.jpg

顔からお腹にかけて朱色が目立ちます



e0249878_22595089.jpg

じっとしていると ぷっくり 037.gif037.gif
かわいいです




ヒクイナは埼玉県ではもう殆ど見られないそうです (国の準絶滅危惧種)
それ以上に関東では夏鳥で、以前は越冬しなかったそうなんです
あるサイトによると、2009年に初めて越冬が確認されたとか 005.gif005.gif
温暖化が理由なのでしょうか?
しかし、この冬はとても寒くて・・・ 
毎朝氷が張るような用水で大丈夫なのかなぁと心配になりますが
元気そうでした!

e0249878_22491419.jpg

背景は・・・ ーー;
冬の時期なので仕方がないですが、越冬中の証拠と言うことですね (^^)
水はそこそこ綺麗でした

田植えが終った水田などで見たら朱色が映えて綺麗でしょうね!
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/19684889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lapis-k at 2013-01-27 00:27
 こんばんは!
ヒクイナがきれいに写っていますね。
珍しい野鳥に出会えて良かったですね。
私も、昨年夏に子連れのヒクイナを見ましたが、遠くて上手く写りませんでした。
又会いたいと思い、その場所を通ると探しているのですが・・・。
Commented by zosanjyoro at 2013-01-27 20:27
こんばんは~
これはヒクイナ・・・と言うんですね~ ふむふむ・・・
朱色がキレイで まん丸くなってる姿も可愛いですね
準絶滅危惧種なんですか・・・大事に保護されるといいですね
そんな言葉を聞くとすごく悲しくなります・・・
頑張って冬を乗り越えてほしいです ^^
Commented by kame-photo-2 at 2013-01-27 23:39
こんばんはです!
ヒクイナ、初見です(笑)
準絶滅危惧種なのに・・良く見つけられましたね・・
見事なもんです!!
Commented by puntamama at 2013-01-27 23:46
Lapis-k さん ありがとうございます!
そちらにもヒクイナがいるんですね ^^
できれば私もきれいな水田で見たいです 
Lapis-k さんももう一度会えるといいですね!
Commented at 2013-01-27 23:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2013-01-27 23:51
ひろままさん こんばんは!
私も初めて知った鳥さんです ^^;
宅地化や水路の改修など、環境がどんどん変わって
生き物には 大変なことも多いようですが・・・
自然の環境を保っていかなければと思います

個体数が減るとどんどん繁殖が難しくなりますが
元気に生き抜いて欲しいです
Commented by puntamama at 2013-01-28 00:02
kame-photo さん こんばんは!
ヒクイナは生息場所を教えて貰ったのです ^^;
現地で見つけるのは大変でしたが (笑)
西の方にはこちらより多くいるらしいですよ 

鳥や虫さんは情報がなによりで
私のように行き当たりばったり主義ではなかなか見られないものだと理解しました(笑)
でも寄ってたかってってのも考え物ですけどね ーー;
Commented by puntamama at 2013-01-28 00:06
鍵コメさん どうも ^^
まぁ 私も同じようなものです (笑)
人気者よりは、頑固に自分が好きなモノが好きってところです ^^;
Commented at 2013-01-28 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2013-01-29 00:25
鍵コメさん ありがとうございます!
お邪魔にならないように、近場で考えてみます (x 。x) (笑)
by puntamama | 2013-01-26 22:59 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31